稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

切迫早産の危険性と原因、予防法を教えます

更新日:

切迫早産は、妊娠している女性であれば誰にでも起こりうる危険な状況といえます。切迫早産になる原因についての知識を持って、予防することを心がけるとともに、切迫早産になってしまいそうな時に取ることができる対処法なども、知っておくといざという時に安心です。

切迫早産になってしまう原因を、母体側と胎児側の両面から知っておくとともに、症状や対処法なども頭に入れておきましょう。

母体側に何らかの原因があって切迫早産になってしまう場合

・子宮頸管無力症や子宮筋腫などの子宮の疾患、また子宮奇形などの子宮そのものの異常
・腎臓や心臓の疾患、糖尿病などの疾病がある
・妊娠高血圧症候群
・細菌性膣症による絨毛羊膜炎

また、この他にも、身体的な疲労やストレス、過労、冷えも子宮を収縮させる場合がありますので注意が必要です。

胎児に何らかの原因があって切迫早産になってしまう場合

・胎児の機能不全
・双子以上の数の胎児を妊娠する多胎妊娠
・羊水過少または羊水過多

早産児は、生まれたときの週数が早いほど、様々な体の機能が未熟な状態で生まれてきます。

そのため、何らかの障害が残ったり、死亡したりする確率が高くなります。
一日でも長く、母体の安全な子宮の中で過ごせるよう、切迫早産を疑う目安となる症状を知っておきましょう。

切迫早産の症状

おなかのはりがおさまらないような時には、まず切迫早産を疑いましょう。初産婦さんですと、おなかのはりがどの程度だと普通ではないのか、判断が難しい時もあるかと思いますが、とにかく、いつもと違う、違和感があると感じたら、すぐに受診しましょう。

規則的におなかのはりがあり、痛みを伴ったり、安静にしているにもかかわらずおなかのはりがおさまらないような場合も、急いで産婦人科を受診した方が良いでしょう。

その他にも、前期破水やおりものに血が混じるという場合にも、切迫早産の可能性が十分に考えられますから、すぐに受診する必要があります。

切迫早産の原因となるものを取り除き、治療に専念することが大切です

切迫早産になる原因は、母体側にも胎児側にも考えられることですが、母体側の原因であれば、取り除くことが出来るものがあるのではないでしょうか。

切迫早産になる原因はストレスや過労というものもあります。
切迫早産につながってしまう様な原因を日々の生活スタイルの改善で少しでも減らすことが出来れば、早産で出産するリスクも大きく減ります。

切迫早産の治療は、一般的には安静にするという事と、子宮筋弛緩剤を使用して子宮の収縮を制限する薬物療法です。
薬による治療ももちろんですが、体を安静に保ち、家族や周りの人の力を借りて、絶対に無理はしないように心がけましょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.