稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

妊娠検査薬で陽性から陰性になることはある?

更新日:

「あっ、もしかして?」
そう思って手にする妊娠検査薬。

「私の体に新しい命が宿っているかもしれない」
陽性から陰性の間で心が行き来しながら見つめる、小さな判定窓。

通常であれば、陽性か陰性どちらかの結果表示。
だけど、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?
その可能性を探っていきたいと思います。

妊娠検査薬のしくみ

妊娠すると、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というホルモンが体内で作られます。
本来妊娠していなければ、hCGは尿の中に出てきません。妊娠検査薬は、このhCGに反応して陽性と表示されるのです。

このホルモンが出るタイミングで妊娠検査薬を使うのがベストなので、生理開始予定日の約1週間後から検査できる製品が一般的です。
しかし、判定が不明瞭な場合などは更に1週間後に再検査をするか、医師へ相談しましょう。

陽性から陰性になる原因とは

日本で販売されている妊娠検査薬の多くは、99%以上という高い精度を誇っています。

ですので、陽性から陰性へ変わることは考えにくいのですが、以下の場合、判定に誤りが生じることも。
または再検査を行ったところ、初回と2回目で陽性から陰性へ変化する可能性が考えられるのです。

【妊娠検査薬にかける尿の量や色】

尿の量が多すぎたり少なすぎても、正しい結果の得られないケースがあります。ひどく濁っていたり、異物や血が混じった尿を使用するのもNGです。

【製品によっては判定結果が消えてしまう】

きちんと判定時間を守って検査しましたか?
時間が経つと結果が消えてしまい、陽性から陰性へ表示が変わるものもあります。

【使用期限の過ぎた妊娠検査薬を利用】

期限をしっかり確認してから使いましょう。

【妊娠以外にも陽性反応が出る】

妊娠と関係のないhCGが微量に出ている閉経期。およびhCGを含んだホルモン剤等、薬の投与を受けていると影響します。

【陰性と判断されることがある】

不規則な生理周期や使用者の思い違いによって生理予定日の計算を誤った時。

もしくは、妊娠初期で尿に含まれるhCGが少ない人や水分を多量に飲んだために尿中のhCGが薄い場合。
そのほか、子宮外妊娠や科学的流産、稽留流産等。

検査するタイミングによっては、陽性から陰性に結果が変わってしまうかもしれません。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.