稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

妊娠7週で心拍確認後、つわりが軽くなり流産した体験談

更新日:

第一子も2歳になり、そろそろこの子に兄弟を…と二人目に挑戦することに。

第一子は1年以上の不妊治療を経て、やっと授かった子でしたが、意外や意外、治療もせずに、再開したその月に授かることが出来ました。

妊娠7週で心拍確認後、つわりが急に軽くなって・・流産

7週目に入って、心拍も無事に確認でき、両家両親にも報告した後、
なぜかつわりが軽くなりました。
その時は上の子の時ほどつわりがひどくないのかも? と喜んだくらいです。
初期に一度出血しましたが、ほんの微量でしたし、
病院に行って無事も確認できました。

それ以外は特に何も変わったこともなく、当然何の心配もせず、
いつものように一人で定期検診へ。

先生が超音波画像を見ながら、何回も画像を確認していました。
カーテン越しに同時に画像を見ていた私にも、なぜ先生が何度も確認しているのか、理由が分かりました。
前回はあれだけ動いていた心臓の動きが、全く見えなかったのです…

上の子の時の経験からでしょうか、赤ちゃんの大きさはあまり前回から大きくなっておらず、
今、心拍も途絶えているというその事実に、流産という現実を受け止めざるを得ませんでした。

心拍確認できず、稽留流産の手術へ

内心かなり動揺していましたが、取り乱すこともなく、手術の日取りを決めたりなど、
表面的には意外に冷静に対応していたと思います。

でも、今思い出しても涙が出ますが、病院を出て車に乗り、主人に電話した時は、我慢できずに大泣きしてしまいました。

手術後は子宮が元に戻るまで、生理3回ほどを見送ってからの子作り再開をと言われていましたが、初期流産とは言え、心拍まで確認できていた子を失った喪失感は例えようもなく、とにかくまた授かりたいという焦燥感にとらわれていたように思います。

結局、妊娠した時の検査時に風疹の抗体が無くなりかけていることが分かったので、風疹の予防接種をしたために、避妊期間がさらに1か月ほど延び、手術から約4か月後に子作り再開して、またその月に授かることが出来ました。

流産手術後4ヶ月して子作り再開し、すぐに妊娠

でも前回のことがあったので、手放しでは喜べません。
心拍を確認しても、赤ちゃんが少しずつ大きくなっても、またあの悪夢がよみがえりそうで…

そして、また同じ週数でわずかな出血をしました。
前回よりも慌てて病院に確認に行きました。

けれど、お腹の子はそんな母の心配もしらず、順調に育っていきました。
安定期に入って、やっと周りにも妊娠を報告することが出来ました。

少しほっとしたのも束の間、またもや微量の出血。
上の子の時も22週くらいで微量の出血をし、1週間入院しましたが、上の子もいるし、経産婦なので自宅安静で入院はしませんでした。

妊娠しても、流産しないかとヒヤヒヤものでした

というわけで、とにかく生まれるまでは心配な毎日!!
でも上の子がいた分、世話に追われて気が紛れていたのが救いでした。

結局下の子は、順調すぎて?4000グラムを超しそうな勢いだったので、3300グラムでも難産だった上の子の時のことを考慮して、計画出産で無事3750グラムで元気に生まれてきました。

とにかく生まれてくるまでは心配でしたが、下の子はきっと生まれたくて生まれたくて、もう一度再挑戦して生まれてきた子だと思っています。

今度は心配させないようにと、超音波画像でいつも「元気だよ~」と言わんばかりに動き回っていたので、いつもいつも励まされていました。

もちろん今でも元気いっぱいのやんちゃ坊主で、母を気遣う所もある良い子です(笑)

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.