稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

生理不順だが当帰芍薬散とピルで妊娠できた体験談

更新日:

初めての妊娠で繋留流産になり、手術を受けてお腹の赤ちゃんとお別れしました。
医師からは手術後40日以内に生理が来ると説明を受けましたが、もとから月経不順だったので半信半疑でした。

手術後、自然に生理周期を取り戻せるとは思えなかったため、ピルの処方を頼んだところ、手術後に処方する場合は血液検査が必要だと言われ、その場で採血してもらいました。

流産後40日後に生理が再開

しかし予想に反して40日弱で生理が来ました。しかも経血の量が驚くほど多かったです。
生理2日目の朝食後、洗い物をしている途中でドバっとあふれた感触があり、寝間着まで濡れた感触があったため、浴室へ直行。浴室内で下着まで脱いだところで、さらにゼリー状に固まったレバー色の血が床に落ちました。

血は排水溝に流したので正確な量は分かりませんが、ポテトチップス1パック位の量が出た気がします。医師からは経血量が多くなるとは聞いていなかったので困惑しました。ネットで調べたところ、手術後1回目の生理で大量出血しその後とくに問題がなかったというケースがいくつか見つかり、めまいなどの体調不良も感じなかったため、病院には行きませんでした。

日常生活じたいには支障がなかったのですが生理が止まらなくなりました。
7~10日で収まってきたと思うと、すぐ次の生理が再開するというサイクルを3回繰り返したところで、病院に行きました。

産婦人科を受診し、中容量ピルを処方された

病院では先日の血液検査の結果に問題がなかったため、中容量のピルを2週間分出してもらいました。
それでも服用中に完全に出血が止まっていたのは10日程度。
症状が改善しそうになかったので、通いやすい地元の産婦人科へ行きました。

これまでの経緯を説明するのもつらく、「避妊目的」と伝えて低用量ピルを4か月分出してもらいました。
低用量だったためか、偽薬以外の日でも出血があり、効能書き通りに出血が止まるようになったのは4枚目のシートを飲み始めた頃でした。

低用量ピルを飲みだした頃に並行して、漢方薬についても調べ当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を薬局で購入して飲むようになりました。
低用量ピルの最後のシートを飲んでいる途中で再度、産婦人科へ行き、低用量ピルをもう1シート、さらに当帰芍薬散の処方箋を発行してもらい、ピルがなくなってからも漢方薬を飲み続けました。

漢方薬に切り替えた頃に仕事の契約が切れて転職活動に入り、ときおり単発の仕事をこなす、のんびりした生活になりました。
時間に余裕ができたのを機に、鍼灸院の不妊治療に週1回程度のペースで通いだしました。

最期のピルを飲み終わった後、生理が来ないので開始予定日の2週間後に妊娠検査薬で確認しました。このときは妊娠反応は出ず、ピルを飲まないから周期がずれているだけだと思いました。ちょうど直近の生理が始まる時期に2週間の派遣の仕事が始まり、仕事の緊張から3日程度で生理が止まってしまったため、そんな状況の子宮に受精卵が着床するとは思えなかったという事情もありました。

しかし、さらに2週間たっても生理が来ないうえ、連日微熱が出て家事をするのがつらくなる程に体調が崩れました。まさかと思い再度、妊娠検査薬を使ったら妊娠反応が出たため、病院へ行きました。

妊娠検査薬で陽性。産婦人科を受診し40歳近くで妊娠

受診したところ、すでに心拍が確認できるまでに赤ちゃんは成長していると分かりました。
担当した医師は、生理の期間と、現状の受精卵の週数を考えると計算が合わないといって首をかしげていました。
ともあれその後、赤ちゃんは無事に成長中です。

流産した時点で40歳近く、もう妊娠することはないと思っていました。
その後も生理が非常に不安定だったため、妊娠できたのは不思議です。

仕事が緩くなったためか、漢方薬のおかげか、鍼灸治療が効いたのか、ピルで身体を休ませられたのが良かったのか、自分では何とも分かりません。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.