稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

子宮頸管が短い→安定期後3回流産を繰り返した体験談

更新日:

女性にとって赤ちゃんをみごもることほど神秘的なことはなく、また身体の変化に、これほど動揺することもないと思えます。
最高の喜びと感じる方もあれば、最高の苦しみと落胆を経験する方もいます。

ましてや流産となれば、納得のいく原因がわからないかぎり、時間が止まってしまいます。
私がそうでした。

子宮に宿ったばかりの赤ちゃんの心臓の鼓動を超音波で確認して以来、大切に見守り続けた命は、安定期に入ったとたん破水してしまうのです。

安定期に入って破水、流産・・

確かに、子宮は神秘の臓器です。
しかし、「本人がいくら健康なスポーツマンでも子宮は別物」では、納得のいく由にはなりません。
夫が大切にしている得意先の病院でしたので、他の病院へ行くことができず、同じ症状で三人の子供をなくしました。

子宮の力が弱いのかと、有名な婦人科で検査も繰り返しましたが、異常は見つかりませんでした。
医学書も読みましたし、子宮口を縛る手術もしましたが、授かることはできませんでした。
そしてつけられた病名は、習慣性流産という不名誉なものでした。

もう諦めようと、養子をもらう話もしました。
「できなければそれでもいい、君が産んだ子供以外は育てない」という夫の言葉は、ありがたくもあり哀しくもありました。

他の病院へ転院。繰り返した流産の原因がわかった

「病院は変えるな」という夫の言葉を裏切って、離婚覚悟で他の病院へ行きました。
総合病院の婦人科は大変な混雑で、何人も先生がいらっしゃいます。

取り次いでくれる看護婦さんは、私の事情を聞いて、「他の日に来た方がいい」と目配せしてくれました。
そして、女医先生の日を紹介してくれたのです。
これが、赤ちゃん誕生の大きなきっかけとなりました。

女医先生は、自らも流産や早産の経験があり、慎重に対処してくれました。
そして、次回の妊娠では、最初から入院をして様子を見ることになりました。

安定期に入り子宮口を縛るときに、繰り返した流産の原因がやっとわかったのです。

私は子宮口の力が弱いのではなく、子宮頸管が正常な人の半分しかなかったのです。
そして、前の病院では頸管の奥を縛る手術がなされてないとのこと。
技術がなかったのですね。

嘘のような本当の話です。
それからは、お腹の張りとの戦いでした。
流産を繰り返した子宮の筋肉は、正常な臨月の大きさを知りません。
安定期が臨月だと記憶して、出産準備に入ってしまいます。

張り止めの量をギリギリまで使って、子宮に間違いを知らせなければなりません。
しかしこれも、鉛のように重かったお腹が、ある日突然パッポースチロールのように軽くなり終結しました。

子宮頸管を縛り、張り止めを服用して粘り、やっと出産できた!

妊娠8か月に入って退院しましたが、後は本当に順調でした。
抜糸後も、出産予定日を1日こえて、4キロ近くの立派な男子を授かりました。
私のカルテには、大きく「バリアブルベイビー」と書かれてあったそうです。
「医学の補助なしでは生まれなかった赤ちゃん」という意味だと教えてくれました。

廊下で会った医師は、「この赤ちゃんはお母さんの粘り勝ちだね」と声をかけてくれました。
前の病院の医師も、「3人も失敗させてしまったと」悩んでおられたのですが、元気な男子誕生の報告に、肩の荷が下りたといいます。

子供は一人で充分と、二人目なんて考えたことがない子育てでしたが、6年後に思いがけない妊娠でした。
診察に行った私は、癌検診と間違えるほどの年でした。

妊娠とわかり、思わず「持つかな~」と言葉に出たほど、笑いながらの心配でした。
今度は、子育てしながらの妊娠生活です。大きなリスクがありました。

しかし、子宮はしっかり臨月の大きさを記憶しており、抜糸後すぐにお産になっても、元気な女子を授けてくれました。
「人生は粘り勝ち」そんな教訓は、何度も失敗した流産から勝ち取ったように思えます。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.