稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

妊娠12週目でお腹が張るのは大丈夫?

更新日:

妊娠12週は妊娠4ヶ月目にあたり、赤ちゃんの肝臓や脾臓等の消化器官が機能し始める時期です。
また、妊娠12週にもなると、子宮が幼児の頭くらいのサイズになり、お腹が膨らみだします。
そんな妊娠12週にお腹が張っても問題はないのか、見ていきましょう。

どうして妊娠12週目にお腹が張るの?

妊娠12週前後なら、子宮が大きくなるにつれて、筋肉も伸びるため、下腹部を中心にお腹が張る場合があります。
さらに、お腹が張るだけでなく、子宮を支えている靭帯が引っ張られて、脚の付け根に痛みを感じる人もいます。
その他に、妊娠12週目でお腹が張る原因は、以下の通りです。

【子宮筋腫】

大きな症状は見られませんが、稀にお腹の張りがあります。
特に処置をする必要はないため、経過を見ることがほとんどですが、筋腫のできた位置によっては、早産や流産しやすくなるため、医師の診断に従いましょう。

【便秘】

子宮が大きくなったり、ホルモンバランスの変化から便秘になりがちで、一般的に3日以上排便がないと、お腹が張る、もしくは痛みが起こります。
食物繊維や水分を多く摂るように心掛け、適度な運動も便秘解消に有効です。
加えて、便意を感じたら、できるだけ早くトイレに行く習慣をつけておくと良いでしょう。

妊娠12週目で、お腹が張る時に気をつけること

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.