稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

子宝神社

子授け・子宝祈願のお参りの作法・マナー

更新日:

体調を整えたり努力をしても赤ちゃんを授かる気配がない、こんなときは子授け・子宝祈願にご利益のある神社にお参りする人も多いのではないでしょうか。

日本には、子授け・子宝祈願にご利益のある神社はたくさんありますがお参りするときは失礼のないように作法やマナーを知っておきたいものです。

今回は、子授け・子宝祈願のお参りの作法やマナーについてご紹介します。

ふさわしい服装でお参りする

神社やお寺は神聖な場所です。
子授け・子宝祈願であっても一般のお参りと変わりなく、身なりを整え、神聖な場所へのお参りにふさわしい服装でお参りしましょう。

ヒールの高すぎる靴やサンダルなどは避けましょう。
露出が多いミニスカートやタンクトップなどの服装、華美な装飾のついたバッグなども避けた方がいいですね。
ジーンズのようなカジュアルな格好も不向きですね。

参拝だけでなくご祈祷していただく場合は、派手な色を避けてスーツや冠婚葬祭用の衣装、ワンピースなどがいいでしょう。

神社やお寺のお参りの作法は?

お寺や神社で子授け・子宝祈願をするには、昔から行われてきた作法があります。
自分の気持ちをこめ神様に届ける動作ですのでぜひ覚えておいてください。

まず、手水を行います。
手水とは、手水舎に立ち寄って手を洗うことで心身を浄化させましょう。

そして拝礼を行う際ですが、基本は「二礼二拍手一礼」ですが、お参りした神社によってそれぞれのやり方がありますので、やりかたに沿って行いましょう。

作法に気を取られて、終始形式的になりがちになってしまいます。
ですが普段の生活の場面で行う礼にも感謝の意を込めたりしますし、拍手も神様へ感謝して手を打つものなのです。

このような動作にどのように心を込めるかは人それぞれですが、お参りするときは敬畏と感謝の気持ちを持って子授け・子宝祈願をすることが大切なのかもしれません。

神社と違い、お寺の場合は手水舎やお賽銭箱がないところもあります。
二礼二拍手一礼というのも神社だけで、お寺では合わせて拝むだけですので気をつけましょう。

たくさんの神社やお寺で子授け・子宝祈願してもいいの?

お守りを多く持ち歩いていると、神様同士がケンカするなんて話を耳にしますが、いろいろな神社に子授け・子宝祈願してもいいのでしょうか?

結論から言うと、そんなことで神様はケンカなんてしません!
ですので、色々な場所で子授け・子宝祈願をしても、お守りをいくつか持っていても神様はケンカしませんので安心してください!

ただし、さまざまな場所で子授け・子宝祈願のお参りをするときは、感謝の気持ちを平等にし、御礼参りも同じようにしましょう。

子授け・子宝祈願のお守りをいくつも持つということは、感謝や祈願の気持ちが分散されてしまいますので同時に持つのは2~3つ程度にしておいた方がいいようです。

大切なのは、神様に感謝し敬意を払うことですのであちこちの神様や仏様に子授けをお願いするよりも頻繁にお参りできる場所で気持ちを込めて祈願する方がいいのかもしれませんね。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-子宝神社
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.