稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

子宝神社

東京の子宝神社リスト【子授けご利益ありと評判】

更新日:

妊娠を希望する人や、家族や知人の安産祈願をしたい人なら行っておきたい子宝神社。
今回は東京にある子宝神社について前編と後編にわけて紹介していきます。

東京でも有数の安産と子宝神社 水天宮

Unknown

東京で子宝神社といえば「水天宮」が頭に浮かぶ人も多いと思います。
福岡県久留米市にある水天宮から江戸時代に分祀された東京都内でも有名な子宝神社です。
現在は社殿の改築中のため、日本橋浜町に仮宮が設置してあります。

水天宮には東京だけでなく各地から安産祈願に参拝する妊婦さんも多く、戌の日になると多くの人で混雑しています。

また、水天宮にある子宝いぬの像に触ると安産や子だからに恵まれるという話もあります。
本殿の改築が完了するまでは、子宝いぬはロイヤルパークホテルのロビーにいるそうですのでぜひ障りに行ってみてはいかがでしょうか。

室町時代からの歴史のある鬼子母神

IMG_8856-4b5a6

東京都豊島区雑司ヶ谷にある法明寺鬼子母神堂には安産や子育ての神様である鬼子母神が祀られていますが、子宝神社でもあります。
この鬼子母神、神様になる前には自ら1000人もの子どもを産んでいながら他人の子を食べていました。

これを見たお釈迦様が、過ちを正そうとして鬼子母神の子どもを隠したのです。
そのことに嘆き悲しんだ鬼子母神は自らの過ちに気づき、お釈迦様に帰依し、安産や子育の神様になった、という話があります。

鬼子母神は仏教の守護神でもあり、またインドでも子宝や安産の神様として祀られているそうです。

鬼子母神堂にある絵馬は、ざくろの絵が書いてあります。
中国では昔からざくろが子宝に恵まれると言われており、このざくろの絵馬に願い事を書き風水的に子宝に恵まれるという寝室の北に飾るとご利益があると言われています。

境内にある夫婦猿の像をなでるとご利益あり!? 日枝神社

Unknown

地下鉄の赤坂駅からも近く、江戸から続く子宝神社として東京で有名なのが日枝神社です。
徳川将軍家の産神(安産や子授けの神様)としても崇拝されていた由緒正しき子宝神社として東京でも有名です。

日枝神社の境内には猿の夫婦像があり、お母さん猿は赤ちゃんを抱いています。
このお母さん像をなでると子宝に恵まれたり安産になると言われています。

猿は犬と同じく安産であることや、昔から夫婦円満や繁殖繁栄の神様と言われていますので子宝神社としてご利益があることでしょう。

子宝観音菩薩像にお参りして子授けを願おう!豊川稲荷東京別院

Unknown

豊川稲荷東京別院は、商売繁盛や学業の神様や仏様などが祀られているさまざまなご利益があるお寺で有名です。

東京別院と呼ばれるのは、愛知県の豊川稲荷(妙巌寺)を本山としているためで、東京だけでなく横須賀や大阪などにも別院が置かれています。
子授けにご利益があると言われる子宝観音菩薩像も境内にあり、子授けや子孫繁栄を願って多くの人が参拝されています。

また、境内にはさまざまな狐の像があちこちにあります。
その中に、子抱き狐という子狐を連れた狐の像があり、この像をなでて子授け祈願をするといいと言われています。

他にも良縁を結ぶという愛染明王という仏様も境内に祀られていますので、赤ちゃんとの縁を結ぶという子授けの意味でもそちらにお参りするのもいいかもしれませんね。

夫婦でお参りすると子授けのご利益あり!? 夫婦木神社

IMG_9392-1

東京都新宿区にある夫婦木神社には、縁結びの神様としても知られているイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られている神社です。

徳川家が淡路島の神社からこちらに分霊されたと言われています。
こじんまりとした神社ではありますが、東京でも長い歴史のある神社です。

縁結びや夫婦円満のご利益がありますが、夫婦一緒に子授け祈願をすれば子宝に恵まれるという神様でもあり、子授けを願う人も多く参拝されるようです。

上野公園にある観音様に子授け祈願 寛永寺

Unknown

東京の上野公園内にある寛永寺には徳川家の6名の将軍が埋葬されており、徳川家と非常につながりのあるお寺です。

寛永寺にある清水観音堂は京都清水寺に模して創建されていて、外観は「清水の舞台」とよく似ています。
このような歴史あるお寺ですが、東京では子授けのご利益があると有名な清水観音堂があるため子授け祈願に参拝される方も多いようです。

この清水観音堂では人形供養が行われていますが、これは観音様に子授けを祈願し願いが叶った人が子どもの身代わりとして人形を奉納したことがきっかけとされています。

今では、家にある壊れた人形の供養のためや、子授けを観音様に祈願し子どもが授かったら、子どもが丈夫に育つようにと人形を奉納しているようです。

東京には、観光客でにぎわう場所の近くにも多くの子宝神社があります。
遠方に住んでいる人は、東京観光をしながら子授け祈願をするのもいいかもしれませんね。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-子宝神社
-, , , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.