稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

出生前診断

出生前診断の種類と費用まとめ

更新日:

「出生前診断」という言葉を聞いたことがありますか?
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの状態を知るためのものですが、その検査によって内容や費用もさまざま。
さらに、出生前診断のリスクや問題点もありますので、詳しく見ていきましょう。

出生前診断の目的

どうして出生前診断を行うかというと、お腹の中の赤ちゃんの遺伝に関する疾患や染色体異常、奇形などを調べるためです。
こうした先天的な異常は、すべての出産の約5パーセントの割合で起こると言われていますが、実際のところ、その発生原因はほとんど解明されていません。

そして、必ずしもこの出生前診断を受ける必要はなく、個人の意思で検査が受けられ、基本的に費用は自己負担です。
もし、出生前診断を希望する場合は、検査の種類によりますが、妊娠9〜18週頃に行われるのが一般的です。

出生前診断の種類と費用について

【超音波検査】

定期的な妊婦検診で行われる超音波検査とは別に、妊娠9〜11週頃、超音波検査によって赤ちゃんの首の後ろの厚さを測る検査があります。

費用は約4〜5万円です。
万が一、通常より厚い場合、染色体異常や心臓奇形の可能性が高まりますが、より詳しく知るためには羊水検査を行います。

【羊水検査】

赤ちゃんの皮膚細胞がたくさん浮遊している羊水から検査します。費用は、およそ12〜15万円です。
具体的には、妊娠15〜18週頃に母親のお腹に針を刺し、少量の羊水を抜き取ります。
きちんと結果が出るまで2週間以上掛かりますが、この検査によって、赤ちゃんの性別や染色体異常の可能性等を調べることができます。

【母体血清マーカーテスト】

妊娠15〜17週頃に母親の血液を採り、血液中のホルモンやタンパク質などから染色体異常や神経管異常の起こる確率を調査します。
トリプルマーカーテストとクアトロテストの2種類があり、費用は2〜3万円ほど。

仮に診断結果の確率が低くてもダウン症の場合があり、反対に高確率でも、健康な状態で生まれる赤ちゃんはいます。
検査結果は、あくまでも確率でしか出せないため、正確な診断を望む際は、羊水検査が必要です。

【絨毛検査】

妊娠8〜12週頃の初期に染色体異常の可能性を調べる検査で、費用は15万円前後。
超音波画像を見ながら、膣から子宮内に器具を入れ、絨毛の一部を採取します。
ただし、結果から分かる内容が羊水検査と同様である点や流産の確率が高まるという理由から、現在はあまり行われていません。

【新型出生前診断】

「NIPT」とも呼ばれ、妊娠10〜18週頃に受けることができ、母親の血液を採取し、赤ちゃんの染色体異常を調べます。
費用は20万円前後と高額です。

これまでの羊水検査や絨毛検査などは、流産のリスクを高める問題があったため、わずかな採血で検査できる新型出生前診断は、母体への負担が軽減されます。
また、母体血清マーカーテストに比べると、検査精度の高い点がメリットです。

尚、この検査は「35歳以上」「これまでに染色体異常の赤ちゃんの妊娠&出産経験があること」等の条件があるため、全員が受けられる検査ではありません。

まずは医師に相談しましょう。

出生前診断のリスクとは

出生前診断を受けても、赤ちゃんの心身の状態がすべて判明するわけではないのです。
遺伝子によって引き起こされる障害や病気は分かりませんし、染色体異常に代表されるダウン症等以外は、解明されていないのが現状です。

そして、費用面で経済的な負担も発生します。
また、羊水検査は流産を引き起こす率が約0.3%、絨毛検査は約10%というデータもあり、こうしたリスクもあります。

検査を受ける場合の心得

すべてが分かるわけではない出生前診断ですから、まずはパートナーや家族ときちんと話し合ってから、決断しましょう。
そして、障害の有無等、どんな結果が出ても受け止め、対応していく覚悟を持って臨んでください。

何万円という費用が掛かるものですし、決して安易に受ける検査ではありません。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-出生前診断
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.