稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

妊娠悪阻つわりの入院期間、費用目安まとめ

更新日:

妊娠の代表的な症状として知られている「つわり」。つわりが全く無い妊婦さんもいれば、とてもひどい方等、個人差があります。
そのつわりの症状が重くなると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という病名がついて、入院に至るケースも。
そんな予期せぬ妊娠悪阻の入院期間や費用について、まとめてみました。

妊娠悪阻とは

妊娠すると、食欲不振や吐き気、嘔吐等のつわりを、約50〜80%の人が経験しています。
つわりの症状は人それぞれですが、多くの場合、妊娠5週あたりからつわりが始まり、16週頃には治まります。
しかし、日常生活が送れないほどつわりが悪化することもあり、これを「妊娠悪阻」と呼んで、通常のつわりとは区別します。

・何も食べていないのに、1日に3〜4回以上嘔吐する
・食事ばかりか水分すら受け付けない
・1週間で2〜3kg以上体重が減った
・ふらつきがあり、立っていられない

上記のような症状があれば、つわりではなく、妊娠悪阻の可能性がありますから、すぐに医師の診察を受けてください。
症状が悪化すると、脱水症状や栄養障害に陥って、母体と赤ちゃんが危険な状態になってしまいます。

妊娠悪阻は、ホルモンや自律神経、精神的なストレスが関与していると考えられていますが、はっきりとした原因は未だ分かっていません。

妊娠悪阻の治療は?

根本的に妊娠悪阻の完治は難しいのですが、安静を心掛け、点滴で水分と栄養を補ったり、ビタミン剤を併用します。
軽度であれば、通院して経過観察となりますが、通院自体が困難な場合は、入院期間を設けて治療を行います。

入院期間はどのくらい?

症状によって入院期間は異なりますが、比較的軽度の場合は、数日〜1週間程度。
重い症状になると、入院期間が2〜3ヶ月かかる人もいます。
そして、体調の回復や食事量、尿にケトン体が出ていないか等を総合的に判断し、退院が決まります。

ところが、入院期間中は症状が和らいで退院しても、再度つわりが悪化し、再入院となるケースもあるため、退院後も体調の変化には注意が必要です。

入院期間にかかる費用

入院期間中は、点滴を中心とした治療費や食事代、ベッド代等が掛かります。
その金額は病院によって異なりますが、入院期間10日の場合、平均約6万円というデータがあり、点滴回数の多い人や相部屋よりも個室の方が高価になります。

妊娠自体は病気ではありませんが、妊娠悪阻は病気とみなされているため、入院治療費には健康保険が適用され、下記のように申請すれば戻ってくるお金もあります。

【高額医療費制度】

入院が長引く等、費用がかさむ際は、高額医療費制度の申請をすると、自己負担の上限額を超えた分が戻ってきます。
自己負担額は所得によって変わり、この制度を利用するにはいくつかの条件があります。

・食事代やベッドの差額、個室料、先進医療費は対象外
・同じ医療機関、かつ同じ診療科目で合算する
・医療費の合算は、月初から月末までの1ヶ月ごと

上記の条件を満たせば、高額医療費制度が適用されます。

【加入中の医療保険】

保険の契約内容によって、保険金が支払われる場合がありますから、妊娠悪阻で入院したら必ず保険会社に確認してください。
できれば、妊娠を望む段階で、妊娠悪阻の入院費がまかなえる保険に変更しておくと安心ですね。

【医療費控除】

妊娠悪阻の入院費だけでなく、定期検診や通院時の交通費、薬代等は、出産した年の確定申告で医療費控除の申告をすると一定の税金が返金されます。

この控除を受けるためには、レシートや費用のメモが必要ですので、大切に保管しておきましょう。
自営業や自由業の方は、医療費控除を受ければ、例年よりも納める所得税の額が少なくなります。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.