稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

切迫流産

切迫流産入院費用目安【保険適用される?】

更新日:

妊娠中は、さまざまなトラブルが発生します。
事前に予期できるものだけでなく、突発的に起こる場合もあり、切迫流産は後者と言えるでしょう。

切迫流産となれば、多くの妊婦さんは、赤ちゃんや自分の体のことだけで頭がいっぱいになり、切迫流産入院費用や保険適用まで気が回らないのが現状です。
そんな緊急時に備えて、今から切迫流産入院費用や保険適用の有無について知っておきましょう。

切迫流産とは

妊娠22週未満で、お腹の張りや出血、ピンク色や暗褐色のおりものを伴うケースがあり、流産しかかっている状態を「切迫流産」と呼びます。
この際の出血量には個人差があり、腹部の痛みが徐々に強くなってくる場合は要注意です。すぐに病院を受診しましょう。

胎盤を形成する際に新しくできた血管からの出血などが、切迫流産の原因です。
もし、子宮頸管や子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが体外に出ることはありません。

そして、赤ちゃんの心音が確認できれば、赤ちゃんは成長していますし、お腹の痛みや出血も治まることが多いので、妊娠継続の可能性も高いでしょう。

万が一、切迫流産と診断されたら、安静第一です。
症状の程度によって、自宅での安静、もしくは入院に分かれます。
入院中は、基本的に1日中ベッドで過ごし、ベッドの上で食事も摂ります。

切迫流産の入院期間は?

軽度であっても、症状が落ち着くまで1週間ほど入院します。
長い方は1ヶ月以上の入院を余儀なくされ、それに伴って切迫流産入院費用も増えます。

切迫流産入院費用の内訳

切迫流産入院費用としては、以下のものが必要となります。

【治療などの医療費】

出血量が多い時は、止血剤や子宮の収縮を抑える薬が投与されます。
治療内容によって差はありますが、1日1万円前後掛かります。

しかし、医療行為は健康保険加入者の場合、3割負担で済みますので、その1/3程度です。

【入院時の食費】

赤ちゃんと母体の栄養のために必要な食事。
1日3回の食費は、約500円が相場です。

【差額ベッド代や個室料】

相部屋は、医療費に含まれる場合が多く、追加料金もほとんど発生しません。
しかし、個室になると1日あたり1万円前後支払うことになります。

個室の差額ベッド代は、健康保険が適応されませんので、自費支払いになります。

切迫流産入院費用は、保険適用される?

医療行為に関しては、健康保険が適用されます。
また、加入している保険内容によって異なりますが、切迫流産入院費用に民間の保険が適用されるケースがあります。
今一度、契約を確認するか、保険会社へ保険適用の有無や入院何日目から保険適用されるのか、問い合わせてみましょう。

尚、妊娠すると保険に入りづらくなるため、妊娠や出産時に保険適用される商品へ妊娠前から加入しておくのがおすすめです。

そして、保険適用されると分かったら、保険金の請求にレシートや医師の証明書が必要ですので、医療費に関する書類は妊娠発覚時から全て保管しておきましょう。

切迫流産入院費用を安く抑えるには?

「実際に入院して初めて、切迫流産入院費用がこんなに掛かるなんて驚いた!」という妊婦さんの声が多数ある中、保険適用の他に切迫入院費用を抑えるコツとして、高額医療費制度があります。

これは、1ヶ月あたりの自己負担上限額を超えた医療費が発生した場合、税金等でその超過分をまかなってくれる制度です。
申請には、事前認定と事後申請の2つがあります。

【事前認定】

家族などが代理で手続き可能なケースや長期入院が予め分かっている場合は、こちらの方法で申請します。
「健康保険限度額適用認定証」を加入中の健康保険ホームページ等からダウンロードし、病院の窓口で提示します。

【事後申請】

退院時は、提示された切迫流産入院費用を支払います。
後ほど加入している健康保険ホームページ等から「健康保険高額療養費支給申請書」をダウンロードし、この書類を健康保険の窓口へ提出すると、超過分の医療費が指定口座へ後日振り込まれます。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-切迫流産
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.