稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

人工授精(AIH)の方法と費用、妊娠確率まとめ

更新日:

不妊治療は、まず不妊の原因を探すことから始まります。
そして、原因が分かったら治療を受けますが、その多くは女性の排卵時期を調べて、それに合わせて性交渉を行うタイミング法からスタート。

そのタイミング法から1〜2年経過しても妊娠しない場合は、人工授精(AIH)や体外受精(IVF)、胚移植、顕微授精(ICSI)等の次のステップへ移ります。

今回は、そのひとつである「人工授精(AIH)」の費用や確率を取り上げます。

人工授精(AIH)の方法

人工授精、別名AIH(Artificial Insemination with Husband's Semenの略)は、女性の排卵前日から当日に、男性から採取した精液を洗浄・濃縮し、運動性の高いものを選んで子宮内に注入する方法です。

人工授精(AIH)は、子宮内に精子を直接入れることにより、精子と卵子が出会う可能性を高めることが目的であり、精子と卵子が出会って、受精・着床・妊娠の経緯は自然妊娠と同じです。

人工授精(AIH)をしてから約2週間後に、血液検査でhCGホルモンを測定し、妊娠しているかどうかを判定します。

人工授精(AIH)の向き、不向き

どのカップルも人工授精(AIH)が向いているわけではありません。
その向き、不向きをまとめました。

【人工授精(AIH)が向いている】

・精子の数が少ない
・子宮へ精子の進入が良くない
・心因性や薬の副作用等で、男性の勃起や射精に問題がある
・精子や卵子に問題はないが、1〜2年タイミング療法を行っても効果がなく、体外受精に抵抗が強い場合

【人工授精(AIH)は向いていない】

・精子に障害等の問題がないケース
・女性の高齢

人工授精(AIH)のデメリットはある?

細いチューブで精子を子宮内に注入するため、ごく稀に腟内の雑菌感染や処置による少量の出血があります。
それを防ぐためにも処方された抗生剤をきちんと服用してください。

また、人工授精(AIH)において、医師が行うのは子宮内に精子を直接注入するところまで。
以降の妊娠経過は、自然妊娠と変わらないため、赤ちゃんの先天性異常が発生するリスクも、自然妊娠と同じです。

人工授精(AIH)にかかる費用

気になる人工授精(AIH)の費用ですが、保険は適用されません。
よって、自由診療の扱いとなり、費用は全額自己負担です。

1回当たりの費用は、2〜3万円で、体外受精・顕微授精に比べると費用面では安い部類に入ります。
さらに、病院によっても費用が異なりますので、事前に確認が必要です。

人工授精(AIH)で妊娠する確率

人工授精(AIH)1回につき、妊娠率は5〜12%で、半年間行った場合は、30%程の妊娠率となり、約9割の方が4〜6回目までに妊娠されます。

残念ながら妊娠に至らなくても、この4〜6回目をひとつの目安として、体外受精へステップアップされるかどうかを検討してみてください。

ただし、女性の年齢や精子の状態によって、妊娠率や体外受精への変更時期は変わる可能性があります。
費用が増えるケースもあるため、主治医とよく相談しましょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.