稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊活のために

プルーンを妊娠中に食べる効果と副作用

更新日:

妊娠中におすすめの食べ物として、よく名前の挙がる「プルーン」。
プルーンを食べることで得られる効果や副作用について、おさらいしてみましょう。

そもそもプルーンとは

プラムを乾燥させたものがプルーンです。
ただし、すべてのプラムがプルーンになるわけではなく、種付きのまま乾燥させても発酵しないものだけがプルーンになります。

カスピ海と黒海に囲まれたコーカサス地方が原産で、紀元前から栽培されている歴史の古い果物です。
主な産地は、ヨーロッパやアメリカのカリフォルニア州等。
現在では、ドライプルーンをはじめ、ジュースやピューレ、ジャム等、さまざまな形に加工し、販売されています。

プルーンの栄養と働き

ビタミンやミネラル等をバランスよく含み、栄養価が高いプルーンは、「ミラクルフルーツ」と呼ばれています。

【ビタミン】

コラーゲンを作る上で必要なビタミンC、皮膚や粘膜を健やかに保つビタミンA、老化防止効果のあるビタミンE等が多く含まれています。

【ミネラル】

貧血を防ぐ鉄分、 血圧を下げる働きのあるカリウム、骨や歯の形成に欠かせないカルシウム、筋肉の収縮や神経の調整に関わるマグネシウムが豊富です。

【食物繊維】

便通を良くする効果があり、悪玉コレステロール減少というデータも報告されています。

【抗酸化】

活性酸素の吸収率が高く、脳や体の老化を防ぎます。

妊娠中にもたらす効果は?

貧血や便秘に悩まされがちな妊娠中ですが、不足しやすい鉄分や食物繊維が豊富なプルーンは、最適の食べ物と言えます。
妊娠中は、1日当たり2〜3個が摂取量の目安です。

妊娠中に食べると副作用が起こるの?

妊娠中でも、目安量を守って食べる分には問題ありませんが、食べ過ぎると赤ちゃんや母体に悪影響を及ぼす恐れがあるため、注意が必要です。

妊娠中は、プルーンに含まれるビタミンAを摂取しすぎると、赤ちゃんに先天性の異常や奇形といった障害をもたらす場合があります。

そして、食べるとお腹がゆるくなりやすいため、妊娠中の特に妊娠初期に食べ過ぎると下痢を引き起こす可能性があり、まずは少量から摂りましょう。

加えて、ドライプルーンは糖分が多く含まれるので、妊娠中の体重増加や虫歯、糖尿病の要因になり得ますので気をつけてください。

妊娠中におすすめの摂り方

【その1】

ヨーグルトと一緒に摂ることで、カルシウムも補給でき、便秘解消に効果的です。

【その2】

凍らせたバナナやイチゴ、牛乳または豆乳と共にミキサーで撹拌し、スムージーに。
ドリンクにすることで、固形物を摂りづらいつわり中にもおすすめです。

上記のレシピだけでなく、プルーンの鉄分や食物繊維、抗酸化物質は、加熱しても働きに変化がないため、炒めたり、煮込んだり、幅広くお料理に使えます。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊活のために
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.