稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊活のために

妊娠貧血の原因と症状【食べ物とサプリで対策!】

更新日:

妊娠する前であっても、女性の9割が貧血気味というデータがあります。
そのうえ、妊娠すると、更に2割の女性が鉄分欠乏性の貧血になり、これが俗に言う「妊娠貧血」です。
妊娠貧血の原因や症状、食べ物やサプリによる対策方法についてお伝えします。

妊娠貧血を引き起こす原因

妊娠中は、赤ちゃんの成長のために、通常より多くの血液が要ります。
そして、母親もお腹が大きくなることで、さらに多くの組織に血液を送る必要があるのです。

母体の血液量が増えても、血液中の赤血球の量はそれほど増えず、赤血球濃度が薄くなることが原因で、鉄欠乏性貧血、つまり妊娠貧血が起こります。

妊娠貧血の症状

少し動いただけで動悸や息が上がったり、立ちくらみを起こしたり、疲れやすくなります。

妊娠貧血がひどくなると、体力が落ちるだけでなく、立ちくらみによる転倒は赤ちゃんへの危険が伴います。
さらに、分娩が長引いたり、出産後に子宮の戻りが悪く、弛緩出血を起こす恐れがあるため、妊娠貧血には注意が必要です。

食べ物で妊娠貧血対策

妊娠貧血の予防と改善には、鉄分を含んだ食べ物を意識的に摂り、バランスの良い食生活を心掛けることがポイントです。

体重管理が必要な妊娠中ですが、食べ物の量を極度に減らすことは避け、食べ物の栄養価や質に注意しながら摂りましょう。
食べ物から鉄分を摂取し、赤血球の生産量を増やすことで、体内を巡る酸素も増加し、妊娠貧血対策ができます。

鉄分を多く含む食べ物として、レバー、赤身肉、しじみ、あさり、カツオ、ほうれん草、小松菜、ひじき、わかめ、納豆、プルーンが挙げられます。

他にも、食べ物の組み合わせに気をつけることで、鉄分の吸収率を高めることができます。
例えば、野菜やフルーツに豊富に含まれるビタミンCは、鉄分を体内で吸収しやすい形に変化させる働きがあり、お酢は胃液の分泌を促し、吸収率アップに効果的です。

また、野菜や穀物に含有されている非ヘム鉄は、肉・魚・卵といった動物性タンパク質と合わせて食べると鉄分の吸収力が高まります。

反対に、鉄分の吸収を妨げるものは、コーヒーや紅茶に含まれるタンニンです。

さらに、立ちくらみやふらつきがある際は、血糖値の低さが原因で貧血になっている可能性もあります。
血糖値を一定に保つことで、回復する場合がありますから、手軽な食べ物や飲み物を常に携帯し、こまめに補給しましょう。
また、洋服も重ね着をするなどして、脱ぎ着で体温調節に努めましょう。

妊娠貧血に最適なサプリは?

食べ物だけでバランスよく栄養素を摂ることが難しい場合は、サプリが妊娠貧血に有効です。
サプリは、1日に必要な鉄分量を気軽に補え、つわりのひどい時でも飲みやすい、小さな形状がメリットです。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊活のために
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.