稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

妊娠中の不正出血!種類別原因と対処法まとめ

更新日:

不正出血の原因はさまざまで、妊娠や赤ちゃんに直接関わりのない場合があります。
反対に、赤ちゃんの命に関わる不正出血もあるため、注意が必要です。
その原因や対処法を知り、適切に対応することが赤ちゃんを守るお母さんの役割です。

不正出血って何?

月経以外に、性器から出血することを不正出血と呼びます。
ホルモンバランスの変化や、病気が原因で起こりますが、自己判断は難しいため、できるだけ早く病院で診てもらいましょう。

不正出血の原因

出血および血液の混ざったおりものがあったら要注意!
以下に挙げたトラブルの可能性が考えられます。

【子宮外妊娠】

異所性妊娠とも呼ばれ、卵管破裂や卵管内の流産により、出血が起きます。
出血多量なら、母体にも危険が及びます。

【早期流産】

妊娠12週未満の流産で、受精卵の染色体異常が主な原因です。
出血量は多めで、最初は少なくても、次第に量が増える場合があります。

【切迫流産】

妊娠22週未満で、不正出血と下腹部の痛みを伴うケースが多数。
出血量はまちまちですが、薄いピンク色や暗褐色のおりものが出ることも。

子宮頸管や子宮口が閉じて、赤ちゃんの心拍が確認できれば、赤ちゃんの成長は続いており、妊娠継続となります。

【切迫早産】

妊娠22週以降に子宮口が開いたり、子宮頚管が短くなって、早産の兆候が見られる状況です。
不正出血の無いケースもありますが、お腹の張りや痛みが繰り返し起こります。

【絨毛膜下血腫】

胎盤が形成される過程で、子宮壁の血管が破れて出血。
その際、子宮内膜と絨毛膜の間にできた血の塊が出てくることもあります。

【常位胎盤早期剥離】

出産前に胎盤が一部、もしくは全てはがれてしまう状態です。突如出血を伴った、激しい腹痛やお腹の張りが起きます。
一見、体外への出血量は少なくても、子宮内で大量に出血している可能性があるため、すぐに病院へ連絡を取り、救急車で向かいましょう。

【前置胎盤】

低い位置にできた胎盤が子宮口をふさいでしまい、お腹の痛みや張りはなく、不正出血が起こります。
入院、もしくは安静状態で様子を見ます。

【子宮頸管ポリープ】

多くは症状が無く、不正出血の他、血の混ざったおりものが出るケースも。出血が長続きする際は、医療機関で診察を受けましょう。
このポリープは、分娩時に取れる場合があります。

【膣部びらん】

膣内の粘膜がただれて、わずかな出血や血液の混入したおりものが見られます。
痛みはなく、よく起こることなので、治療も不要です。

【痔】

いぼ痔だと痛みを感じず、切れ痔になると排便時に出血する場合があります。
妊娠中は便秘になりやすいので、食物繊維の豊富な食べ物を摂るなど、改善に努めましょう。
痔の症状がひどければ、医師から座薬や軟膏を処方してもらえます。

【内診や性交後】

少量の出血や血の混じったおりものがあり、2日以内に出血が治まれば問題ありません。

不正出血時の対処法

1.出血の量と色、お腹の張りや痛み、破水、発熱、吐き気等をチェック。
突然の出血に驚くことが予想されますが、まずは落ち着いて症状を確認します。

2.清潔なナプキンをあてます。
細菌感染の可能性もあるため、入浴は控えてください。

3.病院や産院へ電話し、医師の判断を仰ぎます。
出血量や色だけでなく、いつ・どこで・どのように出血したか、他の症状についても伝えられると、尚良いでしょう。

赤ちゃんを守るために覚えておきたいこと

妊娠中は何が起こるか分かりません。
安定期であっても、100%安全という訳ではなく、油断は禁物。

不正出血は、何らかの予兆として起こる場合が多く、立っていられないほどの痛みを伴う出血や多量の時は緊急度が高いため、一刻も早く病産院を受診してください。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.