稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

不育症の原因と克服法、治療費用まとめ

更新日:

妊娠しても、なかなか出産までたどり着けないことがあり、その可能性として「不育症」が挙げられます。
その原因や克服法等をお話しします。

不育症とは

妊娠し、2回以上の流産や死産を繰り返す状態を「不育症」と呼びます。
そのうち、妊娠22週未満で、流産を3回以上繰り返すケースは「習慣流産」と呼ばれます。

不育症 その原因は?

流産は、全妊娠の15〜20%という、ある一定の確率で起こることであり、女性の加齢とともに流産する率も増加します。
原因の60〜70%が、胎児の染色体異常による自然淘汰のため、基本的に1回の流産で原因を調べたり、克服方法を探る必要はありません。

けれども、何の異常も見られない女性が2回続けて流産する確率は4%、3回連続となると0.8%。
これは、もはや自然淘汰だけでなく、不育症の可能性を視野に入れて、検査などで流産の原因を調査し、克服に努めることをおすすめします。

不育症の原因は多岐に渡り、代表的なものとして、以下の事柄が考えられます。

・感染症
・抗リン脂質抗体症候群
・内分泌異常
・甲状腺機能異常
・子宮形態異常
・染色体異常
・免疫学的原因
・血液凝固系異常

不育症の主な治療と克服法

不育症の検査を行い、判明した原因に対して、克服するための治療を行います。

例えば、抗リン脂質抗体症候群の場合、「抗リン脂質抗体」と呼ばれる自己抗体が体内にできると、流産や血栓症を引き起こします。
その克服には、ヘパリンを自ら注射する療法がありますが、この方法は、欧米ではよく用いられているものの、日本では実施している施設の少ない点が課題です。

さらに、血液凝固系異常に代表される血栓性のトラブルは、胎盤に血栓ができて不育症の引き金になるだけでなく、ママの心筋梗塞や狭心症、脳梗塞等の深刻な病気の原因にもなり得ます。
アスピリン治療等を行いますが、まずは将来に渡って起こりうる疾患の可能性を減らすことが先決です。

また、詳しい検査をしても原因のはっきりしないケースが約65%あり、これは胎児の染色体異常を繰り返した、偶発的な流産です。
この場合、次回は自然妊娠の可能性が高いため、治療や克服法は特に必要ありません。

そして、不育症による不安やストレスで、うつ病を併発することがあります。
心の状態に関してもよく相談し、必要であれば精神的なサポートを受けましょう。

生活習慣で不育症克服に有効なのは、タバコとお酒です。
喫煙や過度のアルコールは、流産に関与する可能性が高いため、禁煙し、飲酒は控えるようにして下さい。

万が一、不育症であっても克服し、最終的に80%以上のママが出産していますので、専門医にきちんと診てもらいましょう。

不育症検査や克服に向けた治療の費用

医療機関によって異なりますが、検査費用の平均は、約5万円。
一般的な不育症の検査は、ほぼ保険適用となります。
保険が適用されない検査は、始めに保険の効く検査から行い、そのあと保険の効かない検査を行うというやり方が多数です。

尚、不妊治療を受けており、かつ同じ医療機関で不育症の検査を受ける際は、検査項目が重なることもあるため、その分検査が減ります。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.