稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

顕微受精(ICSI)の方法と費用、確率まとめ

更新日:

排卵→受精→胚分割→着床のステップを踏み、はじめて妊娠は成り立ちます。
この過程を人工的に補助し、妊娠を成立させる治療法の1つに顕微受精(ICSI)があります。
それでは、顕微受精(ICSI)のくわしい内容や費用、妊娠の確率に関して解説します。

顕微受精(ICSI)の概要

顕微受精(ICSI:Intra Cytoplasmic Sperm Injection)は、運動性や精子の数に問題があり、自力での受精能力が低い精子を女性から採取した卵子の細胞質に顕微鏡で確認しながら直接注入し、受精させる方法です。
受精したら、数日の培養期間を経た後、女性の子宮内に戻します。

1992年から始まった比較的新しい不妊治療法で、近年の日本でも55人に1人の割合で顕微受精(ICSI)によって赤ちゃんが誕生しています。

タイミング法や人工授精(AIH)といった一般不妊治療では、なかなか妊娠に至らなかった難治性の不妊に対して、とても有効な方法です。

顕微受精(ICSI)と体外受精(IVF)の違い

体の外へ取り出した卵子や精子に対して、受精の手助けを行うことは、顕微受精(ICSI)も体外受精(IVF)も同じですが、異なる点は受精のさせ方です。

体外受精(IVF)は、人工的に採卵した女性の卵子と男性の精子を培養液に入れ、自然と受精するのを待ちます。
その後、受精卵を子宮に戻します。

顕微受精(ICSI)は、名前の通り、顕微鏡の下で、1つの精子を卵子に注入し、受精させた後、受精卵を子宮に戻します。

顕微受精(ICSI)は、体外受精(IVF)で妊娠に恵まれなかった受精障害だけでなく、卵子と精子がそれぞれ1つずつあれば良いので、さまざまな障害をカバーすることができます。

また、病院やクリニックによっては、一部の卵で顕微受精(ICSI)を実施し、残りは体外受精(IVF)を行う場合もあるため、医師とよく相談しましょう。

顕微受精(ICSI)の対象になるのは?

・体外受精(IVF)で受精しないくらい極度の精子減少症
・体外受精(IVF)での受精率が悪い
・体外受精(IVF)において受精障害がある

顕微受精(ICSI)の費用は、どのくらいかかるの?

顕微鏡授精や胚盤胞培養といった高度な技術が必要な顕微受精(ICSI)には、費用が掛かります。
具体的な費用は、1回につき30〜50万円程。(薬や検査費用は除く)

あいにく保険は適用されないため、費用の負担は大きいですが、条件によっては「特定不妊治療費助成制度」を利用するのがおすすめです。

不妊治療の中でも高額な費用を伴う、体外受精(IVF)や顕微受精(ICSI)の治療費用軽減のために作られた制度で、各自治体でその内容も異なります。
直接問い合わせるか、ホームページ等で確認しておくと良いでしょう。

また、卵子の採取回数等によっては費用の減額制度が設けられた医療機関もありますから、費用面でも比較しながら顕微受精(ICSI)をどこで行うか、検討してみてはいかがでしょうか?

顕微受精(ICSI)で妊娠する確率

妊娠が成功する確率は、20代が約40%、30代は約20〜35%、40歳以上は数%になります。

加齢によって妊娠率が下がるのは、自然妊娠の場合と同様です。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.