稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

体外受精(IVF)の方法と費用、確率まとめ

更新日:

自然妊娠の場合は、排卵された卵子が精子と出会い、受精して育ちながら子宮へ着床します。
この一連の流れのいずれかに問題があれば、自然妊娠は困難です。

そんな時、ひとつの治療法として、体外受精(IVF)が挙げられます。
その方法や気になる費用、妊娠する確率等について、まとめました。

体外受精(IVF)について

In Vitro Fertilizationの頭文字を取って、体外受精(IVF)と呼ばれています。
不妊治療のひとつで、通常であれば体内で行われる受精を体の外で行う方法です。
体外受精(IVF)は、高度生殖医療とも呼ばれ、豊富な知識や経験、非常に高度な技術に加え、専門の設備が必要で、それに伴って費用も掛かります。

その歴史は1978年に遡り、初めてこの方法で誕生したのは、イギリスのルイーズちゃん。
当時は「試験管ベビー」として話題になった体外受精(IVF)も、現在では世界で400万人以上の赤ちゃん誕生に貢献しています。

体外受精(IVF)のステップ

それでは、体外受精(IVF)の過程を、以下7つのステップに分けて見ていきましょう。

【1.排卵誘発】

妊娠率を上げるために、女性に排卵誘発剤を投与します。
この排卵誘発法は、排卵誘発が強すぎても弱すぎても妊娠率が低下するため、女性の年齢やホルモンの状態、子宮内膜の厚み等を考慮して行います。

【2.採卵】

排卵誘発法により、充分な大きさに育った卵胞からいくつかの卵子を採取します。
痛みを和らげる麻酔をし、膣から卵巣内の卵胞に細い針を刺して吸引します。

時間にすると5〜10分程で終わり、しばらく安静にし、診察で異常がなければ帰宅可能です。入院の必要もありません。
採取した卵子は、すぐに培養液に入れ、媒精までダメージが加わらないようにします。

【3.精液採取】

精液を採取して洗浄し、運動性の高い精子を選びます。
万が一、運動率が低ければ、運動能力を改善させる薬を混ぜ、精子を培養する方法もあります。

【4.媒精】

培養液に入ったひとつの卵子に約10万個の精子を滴下して掛け合わせ、精子が自力で受精します。これを「媒精」と呼びます。
もし、精子の状態が良くない場合は、さらに数を増やします。

【5.培養】

媒精させた卵を体内と同じ環境に整えた培養器に入れて、培養します。

【6.胚移植】

受精し、細胞分裂して胚になった1つの受精卵を子宮内に戻します。
この胚移植は、通常採卵から2〜3日後に行い、15分程安静にした後、帰宅できます。胚が子宮へ着床するのは、さらに数日後です。

【7.妊娠判定】

胚移植の2週間後に血液検査や尿検査を行い、妊娠しているかどうかを判定します。
着床から出産までの過程は、自然妊娠と同じです。

体外受精(IVF)が適している方

・不妊の期間が長く、他の治療法では妊娠に恵まれなかった
・子宮内膜症
・高齢、かつ不妊の女性
・両側の卵管が閉鎖してしまっている
・卵管の周りに強い癒着がある
・抗精子抗体がある女性

体外受精の費用はいくらかかる?

体外受精(IVF)は、採卵、授精・培養、胚移植の費用が個別に掛かります。

不妊の原因はカップルによってさまざまですから、その治療方法や費用も異なりますが、トータルの費用目安は、約25〜40万円。
医療機関によっては、費用の支払いにクレジットカード払い可能なところもあるため、事前に問合わせておくと安心です。

保険適用がないため、費用は自己負担となります。
ただし、市町村から体外受精(IVF)に関する「特定不妊治療費助成」という制度もあり、自治体によって条件は異なりますが、費用の助成を申請することができます。

高額の費用がかかる体外受精(IVF)ですから、こうした費用面のサポートはうれしいですね。

体外受精(IVF)の妊娠確率は?

20代で4割、30代で2〜3割、40代で1割ほどの妊娠率で、流産率は約1〜2割です。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.