稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

フーナーテスト結果不良でも妊娠できる? 

更新日:

子宮頚管の状態の良し悪しを検査するフーナーテスト、不妊治療でおこなわれる検査としてはフーナーテストはごく一般的で、たくさんの人がこの検査を受けて子宮頚管の状態を調べています。

フーナーテストの方法は、検査の数時間前に性交を持ち、子宮内にどれだけの精子が、子宮頸管を通ってくることができているかというものを調べるテストです。

フーナーテストの結果不良の場合には、体調や体のコンディションのことも考慮して、フーナーテストを再び行ったり、数回するという場合もあります。

フーナーテスト結果不良になる場合の原因は?

フーナーテストの結果不良の原因としては、女性側では子宮頸管粘液の不足という場合が考えられます。

子宮頚管の粘液が少ないと、精子が上手く子宮頚管を通過することができないため、フーナーテストの結果不良を招くという場合があります。

子宮頚管粘液は、排卵日付近になると増加する傾向にあります。

これは、精子をスムーズに子宮内に導くため、子宮頸管を通過しやすいように粘液を分泌するようになるのです。

この子宮頚管粘液が不足していると、精子は子宮に到達することが難しくなってしまうのです。

また、男性側が原因で、フーナーテストの結果不良を招くという場合は、精子に元気がないというケースもあります。

子宮頸管が良好な状態でも、精液に含まれる精子の量が少なかったり、元気がない場合にも、フーナーテストの結果不良になってしまいます。

不妊というイメージは、女性側に原因があるというイメージが強いですが、男性側にも原因となりうる要因がありますから、検査を受ける場合には、男性側女性側共に不妊の原因を突き止めるという気持ちで臨みましょう。

フーナーテストの結果不良で、妊娠は可能?

フーナーテストの結果不良だった場合でも、妊娠できないというわけではありません。

結果不良だった場合は、子宮頸管の状態が原因で不妊なのか、精子の状態が原因で不妊なのかをしっかりと見極めて、女性側の結果不良であれば、子宮頸管の治療を、男性側の結果不良であれば、人工授精などの、子宮頸管を通さない方法での妊娠が可能です。

また、最近では、サプリなど、男性が体の元気を取り戻したり、精子の活力に効果のある食品などを摂取するなどの方法もたくさん紹介されています。

人工授精の場合には、保険適用外となり、一度のチャレンジでもかなりまとまったお金が必要となります。

フーナーテストの結果不良だからといって、妊娠をあきらめる必要はありませんが、自然妊娠以外の妊娠方法を検討しておくことも良いでしょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.