稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

子宝神社

東北の子授け・子宝神社リスト【ご利益あり】

更新日:

子宝神社に参拝するなら、東北の子宝神社を訪れてみませんか?
子宝温泉と呼ばれている温泉も多く、観光気分でリフレッシュもできるかもしれません。
今回は東北の子宝神社をいくつか紹介します。

山神社(やまのかみしゃ)

2010-0511-1331_0

子宝祈願の種類はいろいろありますが、宮城県美里町にある山神社では祈祷後にいただくお米を食べて、ご利益をいただくという珍しい子宝神社です。
お米の産地として代表的な、東北地方ならではの祈願方法とも言えるかもしれませんね。

祭神は木花佐久夜比賣命という安産や子授けにご利益がある女神様ですが、山を守る神様でもあるそうです。

山を守り、山から物を生む神様として子授けや安産と結びつき子宝神社と信仰されてきたのでしょう。
東北地方でも子宝神社として古くから信仰されているということで、宮城県はもちろん東北全域や関東からも子宝祈願をする参拝者が多く訪れるということです。

山神社で祈祷していただくと、枕とお守りとお米がいただけるのですが、そのお米を排卵日にいつものお米に混ぜて炊いて食べると子宝に恵まれると言われています。

子宝神社

2012-12-19_232304-1

東北地方には多くの名湯があり、人気の温泉地もたくさんあるのはみなさんご存じだと思います。
たくさんある温泉地の中、秋田県の小安峡温泉街には子宝神社(正式には山神社)と呼ばれている神社があります。

この子宝神社は無人の小さな神社なのですが、この神社から枕を借りてその枕で寝ると子宝に恵まれると言われています。

子宝を授かったら、新しい枕を持って御礼参りをすることが風習になっています。
地元でも大変有名な神社ですが、小安峡温泉街にあることから東北一円からお参りしに来る人が多くなっているようです。

温泉に入ってゆっくり体を温めて、子宝神社で借りた枕を使って泊まって休むことで御利益も倍増するのかもしれませんね。
小安峡温泉は、別名子宝小町の湯とも言われていますので子宝神社にお参りした後はぜひ温泉につかって帰りたいですね。

湯殿山神社

Unknown

山形県にある湯殿山神社は、「語るなかれ、聞くなかれ」のお社として東北地方でも有名です。
山全体が聖地であり、あまりにもご神体の霊験があらたかであるためご神体については「語っても聞いてもいけない」とされてきたそうです。

この湯殿山神社は、湯殿山の中腹にありますがこの里宮が山形市内にあります。
こちらが子宝神社として有名な神社です。
湯殿山神社里之宮にある、「願い牛」という牛の像のお腹を撫でると子授けや安産のご利益があると言われています。

湯殿山神社では昔から牛が神聖な動物とされていたことからこの像が安置されたようですが、安置されて以降このご利益がメディアでも紹介されるなどして東北地方では子宝神社として有名になったようです。

西方寺

250px-Saihouji-temple_Hondou

宮城県仙台市にあ西方寺は平家に縁があり、定義如来本尊は縁結びや子授けに霊験あらたかとして東北地方でも名高いお寺です。

西方寺での子授け祈願は、ご祈祷後に子授け人形を借りて行くという風習が残る珍しい子宝神社です。
子授け人形には赤と緑のものがあり、赤色を取れば女の子、緑色を取れば男の子が授かるとも言われています。

また、境内にある天王塚には縁結びの御神木として「連理のケヤキ」があります。

二本のケヤキだったものが大正時代に根元を残して倒れ、今では新しいケヤキが誕生し成長していることから、縁結びだけでなく子授けにもご利益があるとして東北地方では多くの人が参拝されている神社の1つになっています。

唐松神社

201408161535310

秋田県にある唐松神社は、古くから女性の子授けや縁結びなど女性の守護神とも言える神社として東北一円からの参拝者が多く訪れる神社です。
こちらに祀られている祭神の一柱は神功皇后です。
神功皇后は妊娠期間が15ヶ月もありながら安産であったことから、子授けや安産の神様として東北だけでなく日本の各地に祀られています。

境内には3つの聖なる石があるのですが、この1つが「子宝の石」です。

この子宝の石を撫でると子授けのご利益があるとして600年前から伝わる石なのだそうです。
東北地方のパワースポットとしてメディアでも取りあげられているので、ぜひ参拝してみたいですね。

大宮子易両神社

621c2608

山形県にある大宮子易両神社は、羽前羽後地方(今の山形、秋田県)の守護神、命の守り神として1300年以上も昔から厚く信仰されている神社です。

子授けや安産の神様としても有名ですが安産祈願に「安産枕」を妊婦に貸し出すという風習も昔から受け継がれています。
安産枕の風習は、こちらの神社だけでなく山形県や秋田県を中心に東北地方の一部で受け継がれている風習でもあります。

大宮子易両神社にある、男石と女石という大きな石が子授けスポットといわれています。

約20年ほど前に安置されたこの石は性神でありありますが、それぞれに名前まで付けられていて恋物語まであるという独特な石です。
東北地方のパワースポットとしても人気がある神社ですので、ぜひとも訪れてみてはいかがですか。

東北地方の子宝神社をいくつか紹介しました。
今回紹介した子宝神社は、近くに温泉街やスキー場があったりと観光に訪れやすい場所もあります。
ただし冬になると雪が多くなりますので、冬に行く場合は交通状況など下調べをしてから行くようにしましょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-子宝神社

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.