稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

子宝神社

京都の子授け・子宝神社リスト【ご利益あり】

更新日:

日本だけでなく海外からの観光客も多く訪れる京都。
歴史ある寺社が多くありますが、その中でも子宝神社とも呼ばれている京都の神社やお寺を紹介します。
京都観光の際に、子宝神社にも参拝してみてはどうでしょうか。

野宮神社

nonomiyazinzya-1

京都の嵐山駅近く嵯峨野にある野宮神社は、源氏物語にゆかりのある縁結びの神社としてよく知られています。
しかしこの野宮神社も子宝神社として参拝される方も多く、他にもたくさんの神様が祀られているためさまざまな願い事祈願に多くの方が参拝されています。

子宝神社と呼ばれているのは、境内にある白福稲荷大明神のご利益にあります。
この白福稲荷大明神には、子宝安産や商売繁盛のご利益があると言われているのです。
まずは本殿に御参りし、その後にこちらにも御参りしてください。

祈りを込めて撫でると願い事が叶うという「神石(お亀石)」もとても有名ですので、ぜひこちらにも子宝祈願をしてください。

岡崎神社

maxresdefault

京都市内で子宝神社として有名な神社として、岡崎神社もよく取りあげられています。
周辺には南禅寺や平安神宮などがあり賑わっていますが、岡崎神社は京都の観光地というよりも地元の人がお参りされることも多い子宝神社です。
安産祈願にお参りされる人も多い神社です。

岡崎神社で祀られている夫婦の神様が、五男三女ものたくさんの御子神をもうけられたことから子宝神社として古くから地元の人に信仰されています。
また周辺地域が野うさぎの生息地であったことから、多産なうさぎを氏神様の使いとし境内ではうさぎの像があちこちに見られます。

狛犬もこちらの神社では狛うさぎになり、本殿には招きうさぎも見ることができます。

手水舎の黒御影石のうさぎの像は、子授けうさぎとも呼ばれていて水をかけてお腹をさすって祈願すると子宝に恵まれると言われていますので、お参りの前にぜひ立ち寄ってみてください。

市比賣神社

Unknown-1

こちらの神社は祀られている神様が全て女性という京都でも珍しい神社です。
京都でも「女性の守り神」「女人厄除け」という印象がある神社ですが、子宝神社として参拝される女性や夫婦も多い神社です。
京都でも一番敷地の狭い神社と言われていますが、歴代の皇后様の御崇敬が厚い由緒ある神社です。

こちらの神社には、姫みくじという赤く丸いおみくじがあります。

この人形の中におみくじが入っており、おみくじをひいた後は願い事を書いた紙をこの人形に入れて「天之真名井(あめのまない)」に置いて行く人が多くいるようです。
この天之真名井の水を飲んでお願いごとをすると願いが叶うとも伝えられているので、おみくじをひいたあとにこちらに立ち寄って子授けを祈願するのもいいかもしれませんね。

梅宮大社

100125_01-1

京都で一番古い梅の名所として有名な梅宮大社ですが、酒造や子授け・安産のご利益があるとしても有名です。

祀られている神様の1柱でもある木花咲耶姫命が子授け・安産の神様であり、また嵯峨天皇の皇后が梅宮大社で子授けの祈願をしたところご懐妊されたことで、天皇家からも厚く信仰されてきました。

もとは、世代相続のために男の子が産まれてほしいと願う人達が参拝されていたようですが、今では男女関係なく子授けを願う人々が祈願に訪れています。

梅宮神社では、夫婦で授子祈祷をしていただくと「またげ石」に案内してもらうことができます。
このまたげ石は、嵯峨天皇の皇后がまたいだ後にご懐妊されたという石で、この石をまたぐと子宝に恵まれると言われています。
梅が見頃を迎える、3月第1日曜日には、子授け・安産を祈願したお祭り「梅産(うめうめ)祭」も行われますので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

わら天神

f79e2d3aa7278d7b0ee96c9c73fb4c9e-1

京都で安産祈願の有名な神社の1つにわら天神(敷地神社)があります。
戌の日には多くの妊婦さんが参拝されていますが、祭神は木花咲耶姫命であり子授けにもご利益があります。
境内には六勝稲荷神社という社もあり、受験シーズンには受験生が合格祈願にも訪れる神社でもあります。

わら天神で有名なのは安産のお守りで、本体であるわらに節があれば男の子、節がなければ女の子に恵まれるといわれています。

子授け祈願をして子どもが授かった時にはぜひ安産祈願にも訪れたいですね。
名物の「うぶ餅」は京都ブランド食品に認定されており、うぶ餅茶屋は毎月9日、戌の日に境内に出店するのでこちらにもぜひ行ってみてください。

お産婆稲荷

fushimiinaritaisya_nanafushigi-11

日本各地にある稲荷神社の総本社である、京都伏見の伏見稲荷大社にある「お産婆稲荷」を紹介します。

伏見稲荷大社は京都でも初詣に訪れる参拝客が多いことで有名ですし、海外の観光客にも人気の神社です。
その伏見稲荷大社の三ツ辻から降りてきたところにある「お産婆稲荷」は、名前からも想像できるように、安産や子授けのご利益があると言われています。

昔、このお産婆稲荷社に神の使いである狐の夫婦が穴を掘って子どもを産みとてもかわいがっていたのです。
狐のお産は軽く、また狐は子どもを大切にすることから、狐神は人の子を守護するという古い信仰が生まれ安産・子授けの神様として信仰され続けているのです。

また、伏見稲荷大社では京都でも有名な「おもかる石」があります。
願い事をしたあとに、この石を持ち上げて軽く感じれば願い事は叶い、重く感じれば願い事が叶わないというものです。
行列ができるほど人気のおもかる石、参拝された際は一度試してみてはいかがですか?

京都にはたくさんの子授け神社がありますが、寺社周辺の雰囲気や京都の街並もまた風情があり非日常の空間を感じることができます。
こういった空間に身を置くことで、リフレッシュして気持ちを一新することも大切かもしれませんね。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-子宝神社
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.