稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊症

葉酸サプリの効果【妊娠中・不妊症・妊活中に】

更新日:

現在、葉酸サプリはバラエティに富んだ商品が数多くあります。
しかしながら、どんな効果があって、自分に一番適した葉酸サプリはどれなのか、明確に分かっている方は少ないかもしれません。
ここでは、葉酸サプリの効果やおすすめ商品について、詳しくお伝えします。

葉酸ってどんなもの?

葉酸とはビタミンB群の1つで、体内へ蓄積しづらいため、毎日の摂取が必要な栄養素です。
ほうれん草、ブロッコリー、小松菜といった緑黄色野菜や納豆、いちご等に多く含まれています。

水溶性で熱に弱いため、調理の過程や長期保存によって、その効果が失われやすい性質を持っています。
万が一、葉酸を摂り過ぎても、効果は変わらず、不要な分は尿となって体外へ排出されます。

葉酸サプリが効果的な理由

普段の食事だけで、1日の目安量を摂取することが難しいため、厚生労働省も妊娠を望む女性は、通常量にプラスして、1日400μg以上の葉酸を摂るよう奨めています。
さらに、葉酸サプリ等、食品以外からの摂取を推奨しているのです。

2002年からは、葉酸摂取の必要性について母子手帳にも記載が始まり、妊婦の健康と赤ちゃんの健やかな発育のために、葉酸サプリの効果にも注目が集まっています。

そして、妊娠できる体づくりの他、妊娠の継続、赤ちゃんの成長のためには、たくさんの栄養素を必要とします。

けれど、全てを食事から摂り入れるとなると、膨大な量や経済的負担が伴って大変です。
そのため、葉酸だけでなく、鉄分やカルシウム、ミネラルといった必要な栄養素を効果的に含んだ葉酸サプリがおすすめです。

妊活中にどんな効果をもたらすの?

妊活中であれば、子供を授かるために基礎体温を毎日つけたり、自身の体により一層注意を払うことが増えます。

働いている方は、仕事で生活が不規則になりがちな時の栄養補給としても、第二子以降を計画中なら、忙しい育児の合間にも手軽に摂れる葉酸サプリは効果的です。

加えて、脳や脊髄のもととなる神経管という部分が上手く形成されないことで、妊娠初期に起こる「神経管閉鎖障害」の発生を減らすために、妊娠前から妊娠12週までの妊娠初期における葉酸の摂取が大切です。

ちなみに、神経管閉鎖障害は、葉酸不足だけでなく、遺伝等のさまざまな要因が合わさって発症します。

妊活中から、1日400μgを目安に葉酸サプリを摂取する習慣をつけておくと、万が一妊娠が分かっても安心です。

妊娠中の葉酸の効果は?

【妊娠初期】

妊娠4ヶ月までの妊娠初期は、お腹に宿った赤ちゃんの成長とともに、つわりが始まったり、眠くなりやすかったり、色々な体調の変化が見られます。

つわりがスタートすると、食生活が変わったり、ひどい時は固形物を受け付けないこともあります。
そんな時でも、摂りやすい葉酸サプリで1日400μgの葉酸をはじめ、十分な栄養と休息を取りましょう。

また、妊娠初期は、早産や流産等のトラブルが起こりやすい時期ですから、月1回の妊婦検診を受けて、体調管理に努めてください。

【妊娠中期】

妊娠5〜7ヶ月の妊娠中期は、安定期とも呼ばれています。
つわりが終わり、流産の危険性も低くなるため、心身ともに落ち着く妊婦さんが増えるでしょう。
戌の日に安産祈願へ出かけるのも、この頃です。

体の変化としては、胎動を感じ始めたり、お腹や胸がますます大きくなって妊娠線が出てきたり、洋服もマタニティ用に変える必要があるかもしれません。

また、つわりが終わって、食欲が戻ってくる場合もあり、カロリーの高い料理や食べすぎには注意しながら、栄養バランスの取れた食事と葉酸サプリの摂取を心掛けましょう。
葉酸の摂取量目安は、妊娠初期同様、1日400μgです。

子宮が大きくなることで、腸を圧迫し、便秘の悩みも増えます。
食事や葉酸サプリだけでなく、ウォーキング等の適度な運動も大切です。

【妊娠後期】

妊娠8〜10ヶ月の妊娠後期に入ると、出産まであと少し。
葉酸サプリを摂ることも日々の習慣になっている頃でしょう。
ベビー用品や里帰り出産の準備を本格的に始めるのもこの時期です。

赤ちゃんが更に大きく成長するため、ますますママに負担が掛かり、お腹が張りやすくなったり、トイレが近くなります。

臨月には、赤ちゃんが生まれる準備を始めて子宮が下がるため、胃や心臓を圧迫することも減り、食欲が増します。
まもなく会える赤ちゃんのために、葉酸サプリで1日あたり400μgの葉酸摂取を目指してください。

いつ出産しても大丈夫なように、病院へ持っていく荷物をまとめたり、家の中も赤ちゃんを迎える準備を整えておきます。
出産して、授乳が始まっても葉酸は必要なため、入院用バッグに葉酸サプリも入れておきましょう。

【出産後〜授乳期】

ママの体が元に戻ろうとする出産後ですが、慣れない育児や夜中の授乳、夜泣き等から生活のペースが乱れがち。

不規則な生活で栄養不足にならないよう、さまざまな栄養を配合した葉酸サプリで、体調管理に気を付けましょう。
尚、授乳期にかけても、1日400μgを目安に葉酸サプリを摂り入れてください。

葉酸サプリが不妊症に効く?

妊娠を望むカップルが、2年以上普通の性生活を続けても妊娠しないことを「不妊症」と定義づけています。
そして、不妊症の治療も、タイミング法といった一般不妊治療だけでなく、人工授精・体外受精・顕微授精等の高度な生殖補助医療にも広がっています。

葉酸サプリを摂ると、不妊症の改善や妊娠率アップに直結する訳ではありませんが、子供を授かる健やかな体づくりには、葉酸サプリが効果的です。

まず、葉酸には流産を防いだり、造血作用や新しい細胞をつくる働き、細胞や遺伝子を正常に保つメリットがあり、受精卵が幾度も細胞分裂し、成長していく過程において、葉酸サプリは有効と言えるでしょう。
つまり、妊娠しても健やかな環境で赤ちゃんを守り、育てられる可能性が高まるのです。

そして、不妊症の原因は、女性だけではありません。
不妊症の原因が男性側というケースも、約3割あるのです。

夫婦2人の力で授かる赤ちゃんですから、不妊症改善のためにも男性の葉酸摂取が必要です。
男性の場合、1日あたり240μgを摂るよう推奨されています。

不妊症治療に訪れる病院では、夫婦一緒に葉酸サプリを摂るようアドバイスされることもあります。

それは栄養面だけでなく、心身ともに大変な不妊症の治療中も夫婦揃って葉酸サプリを摂り、協力することで安心感が増し、精神的なストレス軽減にも一役買っています。

ちなみに、葉酸サプリは、摂ってすぐに効果が出るものではありませんが、忙しい現代人の不規則な生活をされている場合、確実に栄養不足を補強してくれる強い味方です。

日頃からコツコツ飲み続け、不妊症をはじめ、ゆっくり体質改善を目指されると良いでしょう。

おすすめ葉酸サプリ その1「ベルタ」

【おすすめポイント】

楽天市場のランキング1位を獲得したり、2015年のモンドセレクション金賞も受賞した、世界的に認められた葉酸サプリです。

この葉酸サプリに含まれる葉酸は、天然型酵母葉酸100%。
厚生労働省がおすすめする合成葉酸から、さらに効率よく摂取できるよう醗酵培養させ、栄養価を高めたものがこの酵母葉酸です。

また、ツバメの巣・ヒアルロン酸・プラセンタ・コラーゲン・珊瑚カルシウム・黒酢もろみといった6種類の美容成分とブロッコリー、ほうれん草、トマトをはじめ、21種類の野菜を配合

妊婦目線で商品の研究や開発にあたり、妊娠・出産経験のある社員がお客様サポートに携わったり、1粒0.9cmと小さめのサイズなので、つわりでサプリを飲み込むのが辛い時も飲みやすく、きめ細やかな心遣いが感じられます。

【こんな方におすすめ!】

妊活中や妊娠から授乳中の方、美容や健康を保ちたい方におすすめです。

【飲み方】

1日4粒、お好きなタイミングで飲んでください。

【ベルタ葉酸サプリの成分】

4粒あたり
葉酸400μg
鉄分16mg
カルシウム232mg
ビタミン・ミネラル27種類
アミノ酸20種類
野菜21種類
美容成分6種類

【安全性】

香料、着色料、保存料、香料発色剤、漂白剤、防カビ剤、膨張剤、苦味料、光沢剤が無添加。
放射線や残留農薬の検査も実施済みで安全性が確認されています。
さらに、子どもが誤って開けてしまわないように、チャイルドロック付きのボトルです。

おすすめ葉酸サプリ その2「AFC」

【おすすめポイント】

AFC葉酸サプリは、100人の女性の声を取り入れて開発されました。

食品からできたポリグルタミン酸型葉酸は、水に溶けやすく、加熱によってその効果が失われやすい性質を持っていますが、AFC葉酸サプリに含まれているのは、モノグルタミン酸型葉酸という別の葉酸なのです。

このモノグルタミン酸型葉酸は、体内での吸収率が約2倍という高品質で、ポリグルタミン酸型葉酸の弱点をカバーした商品です。

【こんな方におすすめ!】

赤ちゃんを望む方、妊娠中の方。

【飲み方】

1日4粒をいつ飲んでもOKです。

【AFC葉酸サプリの成分】

4粒あたり
葉酸400μg
鉄分10mg
カルシウム200mg
ビタミン8種類

【安全性】

合成着色料・香料・保存料を不使用。
放射線セシウム検査を行い、国が定める安全基準値以下であると確認済。

おすすめ葉酸サプリ その3「パティ」

【おすすめポイント】

無農薬野菜から出来た、無添加葉酸サプリが「パティ」です。
サプメントの錠剤を固める場合、本来は添加物を用いますが、パティ葉酸サプリは、厳選された製法や原料により、食品原料で固めることに成功しています。

そして、成分には、ピーマンやブロッコリー、トマトといった13種類の無農薬野菜を使用。安心安全にこだわった葉酸サプリです。

【こんな方、こんな時におすすめ!】

安心安全な無農薬野菜からできたサプリがいい方。
妊活中、妊娠中、授乳中の方におすすめです。

【飲み方】

1日4粒、好みのペースで摂取してください。

【パティ葉酸サプリの成分】

4粒あたり
葉酸400μg
鉄分15mg
カルシウム210mg
ビタミン・ミネラル15種類
無農薬野菜13種類 

【安全性】

放射能検査実施済み。
また、食品添加物・甘味料・香料・保存料を不使用。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊症
-, , , , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.