稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊治療

不妊症を改善する自然療法・代替医療リスト

更新日:

人工的な薬の使用や手術を行わずに身体の自然治癒力や精神的な面で治療する方法を自然療法とよびます。
この自然治療が不妊症にも効果があると注目されているので紹介します。

ヨガ

自然療法のなかでも、不妊症だけでなく健康法として取り入れている人も多いのがヨガです。
リラックスし自律神経が整うことでストレス解消やホルモンバランスがよくなり不妊症にも効果があるのではないかと言われています。

また、ヨガにより骨盤の矯正や姿勢の矯正により内蔵が本来あるべき位置に戻り、内蔵や生殖機能が正常に機能することが不妊症改善に効果的であるとも言われています。

ヨガは自然療法の中でも、体を動かして自分の体の本来の力を取り戻すというものです。

鍼灸療法

中国やインド医学では古くから、身体に流れるエネルギー「気」の流れを良くすることで内蔵を調節するという考え方があります。
これに基づく自然療法が鍼灸や指圧です。
鍼やお灸、指圧により経穴(ツボ)を刺激して気の流れを変え、体の悪い部分を治すというものです。

最近では不妊症改善を専門とした鍼灸治療を行っている鍼灸院もあるようです。
血行が良くなり骨盤周辺の冷えが改善したり、自律神経が正常化するという効果が不妊症改善につながるようです。

ただし、自然療法の多くは効果を実感するまでにはある程度の時間がかかることを理解し、不妊治療と平行する場合は医師に報告するようにしましょう。

植物療法

植物療法とは、ハーブや植物を使って自然治癒力にはたらきかけることで病気の予防や心身ともに悪い部分を改善していくという自然療法です。

大きく分類すると、アロマテラピーや漢方も同じく植物療法と考えられており、西洋や中国では自然療法で体の不調を改善してきたという歴史があります。

ハーブティーのように不妊症改善に効果的であるハーブ類を、食事や日常生活に取り入れるのであれば、気軽に取り入れられるのではないでしょうか。

例えば、ローズヒップはビタミンCが豊富であり免疫力アップやホルモンバランスを整える効果があります。
シャタバリは女性の受胎能力を上げたり女性ホルモンの正常化、男性の滋養強壮に効果的であると言われています。

お茶だけでなく、粉末タイプのものやサプリメントになっているものもあるのでぜひ試してみてください。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊治療
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.