稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

不妊症

葉酸が不妊症に効果がある理由

更新日:

葉酸という栄養成分は、妊婦にとって大切な成分というイメージがあるかもしれません。
では、葉酸が不妊症においても大切な栄養成分であることは知っていますか?

葉酸の働きとは

葉酸は、悪性貧血の予防に効果的であることと、細胞の再生に大きく関わるという働きがあります。
妊娠中の女性に葉酸の摂取を勧めているのは、この細胞の再生の働きが妊娠初期の胎児に大きな影響を及ぼすからです。
具体的には、赤ちゃんの先天異常でもある神経管閉鎖症は妊娠初期の妊婦の葉酸摂取不足が大きく関連しているということがわかっています。

ではこの葉酸と不妊症とはどのような関係があるのでしょうか。

遺伝子異常に関連する不妊症に対して葉酸が効果的!?

葉酸のサプリメントをインターネットで調べると、「葉酸を摂取すると妊娠しやすい体になる」という印象を受けがちです。

ですが妊娠しやすい体作りに必要な栄養は葉酸だけでなく、バランスよく栄養を摂取する必要があります。
葉酸だけで不妊症を克服できるという明確な根拠は現時点ではないのです。

ただ、葉酸は細胞分裂の際に遺伝子情報を正確に伝える働きがあります。
受精から妊娠初期にかけて、細胞分裂をしながら受精卵は胎児になりさまざまな臓器を作ります。
この時期に多くの葉酸が使われ、もし不足しているとうまく遺伝子情報が伝わらず胎児に遺伝子異常が生じます。

遺伝子異常をもつ胎児は流産になりやすく出産に至らないケースは珍しいことではありません。
つまり葉酸は、妊娠しやすい体作りでなく、胎児の異常による流産を減らすという意味で不妊症に効果があると言えるでしょう。

男性の不妊症にも葉酸が効果的!?

遺伝子異常という点では、男性の不妊症にも葉酸の摂取が効果的であると言われています。
精子は日々新しく作られますが、葉酸が足りないと遺伝子異常のある精子が作られてしまい不妊症につながるのです。

卵子の老化を防いだり数を増やしたりすることは難しいですが、精子は日々作られていますので葉酸摂取により不妊症改善につながると考えられています。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-不妊症
-, , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.