稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

2人目を流産後、1年で自然妊娠した体験談

更新日:

一人目を31歳で出産しました。
結婚して、新婚旅行に行ったあと、子供はいつでもできたらいいねと避妊を止めたとたんに妊娠。

妊娠後期は私が妊娠性蕁麻疹やカンジダ、溶連菌感染症などになってしまいましたが、赤ちゃんには何のトラブルもなく、元気な赤ちゃんを出産しました。

その後、少し間を開けてから再び二人目がいてもいいねと妊活すると、やっぱりあっという間に妊娠してしまいました。

2人目を妊活すると、あっさり妊娠したけど・・

私は、一人目のように当然この子も無事生まれると信じていたのですが、5週目の時、産婦人科を初めて受診した際、赤ちゃんが全く見えないと言われました。
妙にエコーの時間が長いので、嫌な予感がしていたのが的中してしまいました。

その1週間後に再受診、おぼろげな姿が見えましたが、とても頼りなく、そして、7週の前日から出血が始まり、7週調度で完全流産してしまいました。

体の辛さはそれほどではなかったです。
お腹が痛いと感じることもありましたが、大したことはありませんでした。

ただ、自分に起こっていることに現実感がなくて、どこか他人事のような、気持ちの一部がマヒした状態でした。

出血があった日に受診し、その次の日に出血が増え、再受診した時にはお腹は空っぽになっていて、「奇麗ですから、お薬だけで大丈夫ですよ」
と、言われたあたりから、涙腺が壊れて、涙が溢れてきました。

上の子もいるので、実家から母に来てもらい、数日間体を休ませてもらったのですが、悲しみに押しつぶされるというよりも、流産したということがはっきりしたことに、どこかホッとしていました。

流産するかどうかわからないという状況の方が、私には辛かったんだと思います。

お腹の赤ちゃんは、こんな弱い私の為に、早い段階で奇麗にお空に帰ってくれたのかもしれません。医師からは「すぐに妊娠可能ですよ」と言われました。

でも、そんな気分にもなれず、また、生理が妊娠前の状態に戻るまで半年ほどかかり、しばらく、妊活は遠のいていました。

流産後、1年後に自然妊娠できた

生理の状態が元に戻った、流産半年後から、再び妊活を再開。
悲しい流産の経験から1年、私は再び妊娠することができました。

特に不妊治療をしたわけではありません。
一度、不正出血があり、婦人科を受診したことがあります。
その時私は35歳。

年齢的な心配もあり、医師に相談してみましたが、「まだまだ大丈夫。2回も妊娠できているんだから」と言われました。
それもあって、もし、自然に妊娠できたら、また頑張ろうというくらいの気持ちでした。

良く、流産後は妊娠しやすいという話を聞きますが、私の場合は、全く当てはまりませんでした。

多分、妊娠出産後、体の回復に時間がかかるタイプなのだと思います。
どう考えても、すぐに妊娠できる体の状態ではありませんでした。
一人目出産後も、ミルク育児なのに、生理が完全に産前の状態に戻るまで2年かかりました。

流産した悲しみは、私の場合は、ふとした瞬間に襲ってきました。
普段はなんてことないのですが、何か思い出すキーワードに接すると、涙が溢れてくるのです。

でも、それも時間とともに、軽減されてきました。
流産の悲しみは、もう一人の親である夫に半分背負ってもらって、後は時間という薬がじっくり効いてくるのを待つのが一番なのだと思います。

今は、二人目も2歳になりました。
体力勝負の毎日ですが、楽しく過ごしています。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.