稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産とは

流産した赤ちゃんの供養を行った体験談

更新日:

初めての妊娠でした。結婚して2年そろそろ子供がほしいと思い授かった初めての子でした。

妊娠がわかり、すぐに職場に相談して、今後の仕事の内容を考慮してもらいました。
胎嚢がみられ次の検診で心音が確認できればという状況でエコー写真をもらい、とても幸せに満ちた時間でした。

心音を確認するために診察に行ったけれど・・

しかし体調がすぐれなくなり、再度診察へいくことになりました。出血もしていて、診察していただいた産婦人科の紹介ですぐに救急病院へいくことになりました。

待っている間は気が気ではなく、夫に寄り添ってもらい無事でいることだけを願っていました。そこで診察してもらいましたが、とりあえず安静指示を受けて帰宅しました。

不安が渦巻くなか家でゆっくりと静養していましたが、次回の診察ではもう心音はみられず、すでに流産していると告げられました。

流産と診断されて・・

流産がわかるまでの間、不安のなか、夫と赤ちゃんがいると信じていた時間に家族で写真をとったり名前を付けて赤ちゃんを応援していましたが、やはりだめだったときに、私はもちろん夫も泣いていました。

夫の涙を見たのは初めてでさらに悲しく、これが現実であることが信じられないような虚無感でいっぱいでした。赤ちゃんはそのまま自然に流れ出るのを待つだけで、特に処置もありませんでした。

流産したことで体も心もやんでしまい、ついに産婦人科に紹介された心療内科で診察を始めました。仕事も休暇をとって、家で悲しみとともにすごしており、何もする気力がありませんでした。

そんな中、毎日つけていた音楽Tvのプロモーション曲紹介で、その時期によく流れていた高橋 優の「少年であれ」 を耳にするようになり、ぼーっとして聞いているなかで、少しずつその歌詞が耳に残り始めました。

「抱えきれない痛みは 抱えなくて別にいい
 無理に苦しむ必要がどこにある? 誰しも気ままで元々
 羽ばたける鳥のように 海を跳ねる魚のように
 その遊び場で 誰よりも自由に 笑える少年であれ」

流産したことで自分をせめ、自分への自信がなくなっていた毎日に、その歌詞が少しずつ自分を許せるような癒しをくれました。

地元を離れ知り合いもほとんどいない中、夫、両親、夫の両親など家族に支えられ、少しづつ体も心も元気になり始めました。

流産した赤ちゃんの供養を自分なりに行うことに

落ち着いてきた中で夫と相談し、赤ちゃんのためのお墓にかわる鉢植えと、生きていた証の名前や日付をかいた人形を供えることにしました。

きちんと悲しむこと、そしてこの世に存在していたことを証明するように供養し、そして初めていなくなったことを認められたことで、また赤ちゃんに出会えると信じれるようになり、二人で子作りを頑張りました。

赤ちゃんがいなくなってから3か月後、仕事復帰もし、その中で無事に第1子となる赤ちゃんに巡り合えました。

初めの妊娠の時に親身になってくれた産婦人科に再度行き、きちんと心音まで確認できたとき、やっと安心できました。それからも先生は体だけでなく、心にも注意を払ってサポートしてくださり、無事に出産できました。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産とは
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.