稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

流産の悲しみは、妊娠出産でしか癒せない

更新日:

今から3年前、結婚2年目の1月に妊娠がわかり、結婚当初から子供がほしかったので、夫婦で心から喜びました。
妊娠6週目のことです。

すぐに両家の両親に報告、同僚や友人にも話して、みんなが喜んでくれて更に嬉しかったのを覚えています。
しかし翌週の健診では赤ちゃんの姿が見えず、もう確認できていい頃なのに心拍も見えず…この時点で病院の先生からは流産の可能性を伝えられました。

妊娠8週で心拍が確認できず、稽留流産

とても悲しい気持ちで1週間過ごし、翌週も健診に行きましたが、やはりその日も心拍が確認できず、流産が決定しました。
妊娠8週目のことです。

私はもう放心状態でした。
だって、流産なんてテレビや小説の中の話だと思っていましたから。

更に1週間、不安な日々が続きました。
自然に流れればよかったのですが、出血も腹痛もないため稽留流産となったのです。

その次の診察で、流産の手術が決定しましたが、私は納得いきませんでした。
だって、赤ちゃんはまだ私のお腹にいるのに、それを強制的に掻き出してしまうなんて・・・無理やり中絶させられるような気持になったのです。

悲しくて病院で泣きじゃくってしまいましたが、主人と母に説得されて、手術することにしました。
痛い前処置と全身麻酔の注射に心も疲れ切っていましたが、眠っていたのはほんの1時間半ほどだったようで、あっけなく私の体から赤ちゃんは去り、次の日にはもう通常の生活に戻りました。

確かに私は妊娠期間が短かったので、お腹が大きくなってからの流産や死産の人に比べたら傷は浅いかもしれません。
しかし、その時は絶対にそんな風には思えず、1か月ほどは何事にも無気力になってしまい、家族には迷惑をかけてしまいました。

流産後、1年して自然妊娠

その後徐々に悲しみも薄れ、生理も再開しましたが、妊娠の気配はなく1年が過ぎました。

そんな時に、再び妊娠をしたのです。
主人も私も喜びました、が、今回はかなり慎重になりました。

両親への報告は心拍が確認できてから。
同僚や友人へは話さず、私は仕事もすぐ辞めさせてもらいました。

親せきへの報告は戌の日の安産祈願の後にしました。
旅行や車での遠出を避け、体に良い生活・食事に気を付けました。

慎重に、慎重に、そうやって大事にお腹の命を育んだのです。
その結果、今から1年前に無事娘を出産出来ました。

生まれたての娘を抱いた瞬間、あぁ、幸せだと素直に思えました。
流産直後の私は、赤ちゃんがいる女性を羨み妬んでいたといっても過言ではありません。
しかし小さな娘を初めて抱いたその時確かに、私の世界が明るく開けたように思えたのでした。

流産の悲しみは、出産でしかながせない

現在は娘も1歳を超え、嬉しいことにもう一人赤ちゃんをお腹に授かることができました。
そんな今だからこそ、思えることがあります。
流産の悲しみは、出産でしか流せません。

流産をすると母として、妻として、女性として、否定された気持ちになるものです。
稽留流産だと、赤ちゃんと強制的に引き離され、肉体的苦痛も伴います。
自然に流れたとしても、その流れ出た赤ちゃんを目の当たりにして立ち直れなくなる女性もいます。

ところが、流産を経験したとしてもその後妊娠出産できたなら、生まれてきてくれたその子が悲しみを流してくれます。
流産になった赤ちゃんを完全に忘れられる訳ではありませんが、心が軽くなります。

こんな事を言っていたら、流産後妊娠も望めない体になった女性なんかには批判されるとは思いますが、私は本当に娘に救われたのです。
ただ、どうか、流産で悲しい思いをする女性が少しでも減ったらいいのにと願わずにはいられません。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.