稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊活のために

不妊症になりやすい原因と食生活を解説

更新日:

今日、不妊症に悩んでいる女性は数多くいらっしゃいます。
初婚年齢の平均が上がっていることで、第一子を産む年齢も上がってきています。
年齢が年齢だから仕方ない…と諦めている人もいるでしょう。

しかし、年齢だけが不妊症の原因ではありません。
生活環境、特に食生活が重要です!!

では、不妊症になりやすい原因とどんな食生活が重要なのかということについて紹介していきます!!

不妊症になりやすい6つの原因 女性編

女性の不妊症の原因には、6つあります。

1つ目は排卵因子です。

月経が不順である人は排卵に障害のある可能性があります。
元々不順になりやすい体質である場合もありますが、大きなストレスや無理なダイエットによって月経不順を引き起こし、不妊症になってしまうこともあります。
 
2つ目は子宮因子です。

子宮筋腫の中でも粘膜下筋腫は受精卵の子宮内膜への着床障害を起こします。
更には、精子が卵子へ到達するのを妨げて妊娠しにくくなることもあります。

3つ目は卵管因子です。

性感染症などにより、卵管の閉塞や、卵管周囲の癒着によって卵管に卵子が入りにくくなり、不妊症を引き起こします。

4つ目は頸管因子です。

おりものの量が少ないことによって、精子が子宮内へ到達しにくくなり不妊症になります。

5つ目は免疫因子です。

何らかの免疫異常で精子を妨げる抗体、特に精子の運動を止めてしまう抗体をもっている場合、不妊症になってしまいます。

6つ目は原因不明不妊です。

不妊症の検査をしても、どこにも明らかな不妊の原因が見つからないもので、不妊症の3分の1を占めます。

不妊症になりやすい3つの原因 男性編

男性の不妊症の原因は、3つあります。

1つ目は性機能障害です。

勃起障害と腟内射精障害があります。これらは糖尿病や動脈硬化が原因であることが多いようです。

2つ目は造精機能障害です。これには3つの程度に分けられます。

まず、精子の数が少なく、精子の動きが悪いのは軽度〜中等度精液性状低下と言われます。
次に、精液中の精子の数が極端に少ない場合、あるいは運動率が極端に低い場合は高度精液性状低下です。
また、無精子症は、射精された精液の中の精子がまったくみられないことです。

3つめは精路通過障害です。

精子の通道が生まれつきふさがっている場合や精巣の炎症で塞がってしまうことです。
感染症などからも精路通過障害を引き起こす恐れがあります。

これらとは別に、セックスレスも不妊症の原因となっているようです。

不妊症になりやすい食生活

前編でどういった原因で不妊症になってしまうのかということについてご紹介しました。
様々な機能が関係していましたが、その機能を作っているのは私たちの食生活と言っても過言ではありません。
食生活の乱れによって、不妊症となってしまうこともあるのです。

今日は、食料が豊富にあふれています。
そのため、自分で作るということをせず、外食やコンビニ弁当、冷凍食品を摂取する人が多くなっています。

更には、スマートフォンやパソコンを使っての生活が当たり前となっており、体も動かしません。
その結果、カロリー摂取が過剰になり、逆にミネラルやビタミンの不足を生んでいます。

糖分の摂り過ぎもインスリンの効き目が悪くなり、高血糖状態に陥り、これもホルモンバランスの崩れを招きます。
スナック菓子などに使われている酸化した油は、炎症を起こしやすい体質になることがあり、子宮内膜症を悪化させるおそれもあります。

妊活に良い食生活

妊活に良い食生活は、朝昼晩の三度の食事と、栄養バランスの良い食事です。
中でも重要なものがありますのでご紹介します。

まずは、炭水化物です。
炭水化物は排卵が規則的になると言われています。
特に穀類は、ミネラル、たんぱく質が多く含まれるので不妊症予防にはとてもよい食材です。

次に、鉄分を含むものです。

鉄分を多く含むものは、レバー、納豆、プルーンなどです。
鉄分には粘膜を作る働きがあります。
十分に摂取することで、着床しやすくなり妊娠率が上がると言われています。

更に、乳製品です。
乳製品に多く含まれるカルシウムは、子宮や卵巣にとって重要になります。

過剰に摂取しすぎるのはいけませんが、これらに気をつけながら食事をすると良いでしょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊活のために
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.