稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

2回の流産を乗り越え不妊治療で妊娠した体験談

更新日:

私は二度の流産、一度の子宮外妊娠を経験しました。
幸いといいますかせめてもの救いは、子宮内に残ってしまう不全流産ではなく、子宮内全ての物が流れてしまう完全流産だったことです。
不全流産だと手術が必要になりますが、完全流産だと不要でしたので、まだ心の傷が少なくてすみました。

1人目の流産体験談

最初の流産は、待ち望んだ妊娠で喜びが大きかった分、出血が始まった時、下着に鮮血が付いているのを見た時の恐怖は3年経った今でも覚えています。

急いで産婦人科に電話をしましたが、6週目という早い時期であったため「この時期の切迫流産は止める事ができない。病院に来てもらっても出来ることはない」といわれました。
一人で安静に横になっている時が一番辛かったです。

「どうか頑張って」と思っていましたが、やっぱりダメでした。
次の日に産婦人科に行きましたが、子宮の中が空っぽになっていました。
一晩で覚悟をしていたのですが、診察台の上で泣いてしまいました。

その流産から1年経っても自然妊娠が出来なかったので、不妊治療に通いました。

主人があまり協力的でなく「俺は病院に行くくらいなら子供はいらない」と言われたので、出来ることはホルモン治療とタイミング法だけでした。
私の生理が3日ほどで終わってしまい、経血の量も少ないことから、私に不妊の原因があると思っていたので、それだけでもとにかく試してみたいという気持ちでした。

2回目の流産

次の妊娠は、ホルモン治療とタイミング法を初めて2周目の時でした。
ですが、妊娠検査薬で調べたときから「だめかもしれない」という気がしました。
妊娠検査薬の陽性ラインが薄すぎたのです。
生理予定日後一週間経つのだから、陽性ラインはもっとくっきり出るはず・・・と、喜びより不安の方が大きかったです。
最初の流産が喜びが大きかった分、辛い思いをしたので、心にセーブをかけていたのかもしれません。
結果、心拍も確認できないまま完全流産。
この時は、最初からそうなる気がしていたので、さほど悲しくはなかったです。悲しいと思わないように無理をしていたのかもしれません。

その後、不妊治療再開までの3ヶ月がとても不安定でした。
主人から誘われても「今は妊娠しちゃいけないのに、無駄なことはしたくない」と酷い事をいって断ったりしていましたね。

「セックス=妊娠の為」という図式が出来上がってるのがとても嫌だという主人と喧嘩になったり・・・。
とにかく一刻も早く不妊治療を再開したい、そればかりを考えていました。
二度の流産で精神的に参っていたのだと思います。

不妊治療を再開すると、「頑張ってる自分」の姿に満足することができたのか、心を落ち着いてきました。
病院に通うだけでなく、冷え性改善やサプリメント、妊娠に良いとされるものを片っ端から試しました。

不妊治療再開後、すぐに妊娠

そして不妊治療再開から1周目、すぐに妊娠することが出来ました。
この時の妊娠検査薬の陽性ラインははっきりとした濃いラインでした。
でも「まだ喜んではいけない」とずっと心にセーブをかけて、一日に何度も何度も下着を下しては出血がないか確認していました。

言うのが辛いので、主人にも胎嚢が確認できるまで言いませんでした。本当は心拍確認まで黙っておこうかと思っていたくらいです。

心拍が確認できた時は、また診察台で泣きました。多分最初に流産した時よりも涙が出たと思います。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.