稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

妊娠初期の8週目で稽留流産、胞状奇胎が判明した体験談

更新日:

流産した時期を教えてください。

妊娠初期の8週目で稽留流産、そして胞状奇胎が判明

流産の体験談とその後を教えてください。

私が27歳の時の話です。
25歳で結婚し、早く子供が欲しかった私たちは、主人と話し合って4年務めた会社を辞め、いつ子供ができてもいいように短期契約の派遣社員として働くことにしました。
結婚から一年半かかり、待ちに待ってようやく授かったことが判明してすごくうれしく、私も主人も大喜びでした。

つわりの症状も出始め、消化の良いご飯やうどんなどの炭水化物しか体が受け付けなくなり、しょっちゅうトイレに駆け込んで戻してしまうほどのひどいものでしたが、赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思うとなんとか頑張れました。
当時そこの病院では、妊娠が分かった時点で母子手帳をもらってきてくださいと言われていたので、初めて手にする母子手帳に感極まっていました。

しかし、2回目の病院に検診で行ったところ、週数の割には心拍が確認できない、とお医者さんに言われてしまいました。
様子を見て一週間後また来てください、とのこと。それでもつわりは収まらず、むしろ酷くなる一方でした。

そして一週間後、不安と緊張を抱えながら病院を受診すると、やはり稽留流産ですと診断されました。しかも胞状奇胎の疑いがあります、との一言。
当時の私には全くそんな知識はなく、お医者さんに説明されても、とにかく妊娠がダメになったこと、ようやく授かった赤ちゃんとお別れしなければいけないと、悲しみでいっぱいでした。

主人に付き添われ帰宅して、改めていろいろ調べてみると、胞状奇胎は妊婦さんの400~500人に一人がなると言われる異常妊娠であること、絨毛がんが発症する可能性があること、手術後次の妊娠までは長くて2年間も間を空けなければいけないことがわかりました。その間避妊するようにとのことです。そのことでさらに絶望を感じ、途方もない悲しみにくれました。

子宮内容除去手術が行われ、その後の検診で一度できれいに除去できたため2度目の手術が必要ないとわかり、一か月に一度病院に通って採血をし、経過観察をする日々でした。
その間に、私より結婚が遅かった友人たちがどんどん妊娠出産していると耳にしては、どうして私だけ赤ちゃんができないんだろうと悲観的になり、友人のおめでたいニュースにも素直におめでとうと言えない自分が嫌でたまりませんでした。

その後病院通いを続けていくと、HCGの数値が早い段階で落ち着いたため、半年ほどで次の妊娠に向けての許可がおりました。
2年間を覚悟していたため、そんなに早く許可が下りると思っておらず、すごくホッとしたのを覚えています。
その後はタイミング方式で妊活をしていましたが、もともとの妊娠に一年半かかった私たちにそう簡単に妊娠できるはずもなく・・・。

結局そこから一年かかってしまいましたがようやく次の妊娠が判明しました。またダメになってしまうのでは?と慎重になっていましたが、無事心拍も確認できて順調に妊婦生活がおくれました。相変わらずつわりはひどく、妊娠前より7キロも痩せてしまったのですが、それ以外は何の問題もなく出産まで進めました。

今では一児の母となり、子育て真っ最中。そろそろ二人目の妊娠も考えているところです。
当時は本当に悲しくつらい日々でしたが、あとあと話を聞くと流産を経験している人は自分の周りにも何人かいることが判明しました。
私だけどうして・・・という気持ちにもなりますが、周りの友人もその後結構早い段階で次の妊娠が判明していますし、悲しみを乗り越えて次へ進む勇気も大事だと思います。
私も、流産の経験があったからこそ、今生まれてきてくれたこの子は奇跡なんだなと思え、愛情いっぱい育ててあげられているように思います。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.