稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

救急外来で第2子を進行流産した悲しみの体験談

更新日:

流産した時期を教えてください。

妊娠7週に入った頃流産しました。

流産の体験談とその後を教えてください。

第2子を流産した経験があります。
当時、第1子が2歳になったばかりで手のかかる頃だったので、「妊娠初期は安静を心がけるようにしてください」とお医者様に言われても、2歳児の育児をしながら安静にする時間をとるというのは、なかなか容易にはいきませんでした。

育児をする中で、常に抱っこやおんぶは必要ですし、当時は、お腹が張っている違和感があっても、目の前にいる子どもを優先して動いていました。
二度目の妊娠ということもあって、これくらいなら大丈夫だろうという、悪い意味での慣れがあったのかもしれません・・・。
流産した日の体調の変化は、今でもよく覚えています。

いつものように上の子に付き合って外遊びをさせたり、散歩をさせながら買い物に行ったり、子どもがお昼寝している間に家事をしたり・・・バタバタと過ごしていました。
夕方、普段より強めのお腹の張りを感じて、少し不安になっていたところに、下着に少量の出血の痕があることに気がつきました。
全身から血の気が引く思いでした・・・。

慌てて病院へ向いましたが、夕方の受診には間に合わず、結局、救急外来で診てもらうことになりました。
診断の結果は「進行流産」ということでした。

出血がどんどん増えていく状態で、診察室から車椅子に載せられて、そのまま入院することになりました。
その時は、お腹の痛みは特に感じなかったので、出血以外で流産が始まっているという感覚はなく、入院して安静にすれば落ち着くのかも知れないなどと考えていましたが、その日の夜中、病院のトイレで便座に座った瞬間に、大きな血液の塊のようなものがボトンと便器の中に落ち、すぐにナースコールをしましたが、結局は、その塊が胎児で、その場で流産となってしまいました。

直後から激しい腹痛が始まり、悲しみよりも痛みと恐怖で朝まで一睡もできませんでした。翌朝うけた診察で、子宮内に何も残っていない「完全流産」で、流産後の処置は特に必要ないとお医者様に言われました。

流産の後の激しい腹痛については、「子宮が収縮する際の痛みで、後陣痛と同じ(子宮が収縮することで止血を助けている状態)だと思って、あまり心配されなくて大丈夫ですよ」と言われ、鎮痛のための座薬を処方してもらい、その日の午後には退院しました。
妊娠を喜んだ日から流産まで、本当にあっけなく、夢でも見ているかのようでした。

前日の夕方まで、お腹に赤ちゃんがいて普通に生活していたのに、病院に1泊して戻ったら、お腹の中が空っぽになっているということが信じられませんでした・・・。
流産後は、きちんと指示のあった通りに定期受診をして、1年後に第2子を妊娠しました。
今度はちょっと過敏になりすぎて、家族やお医者様から神経質だと笑われるくらいお腹の張りに敏感になり、また、一日の家事に優先順位をつけ、本当に必要なことだけをこなして、できるだけ怠惰に過ごすようにしました。

流産の後、看護師さんから、「この時期に流れてしまう子は、胎児の健康状態とか、それなりの理由があって流れているのだと思いますよ。だから、自分のせいじゃないだろうかとか、そんな風に考えずに前向きにいきましょうね」と言われたことが、とても印象に残っています。

今は、護師さんの言う通り(単なる励ましの言葉に過ぎなかったのかもしれませんが・・・)母体が無理をしてしまったとしても健康な胎児は順調に育つし、どんなに大事をとっても胎児になんらかの異常があれば流産してしまうこともあるのだと、そんな風に思っています。
流産を経験した女性は、命の儚さや大切さを自分の身体で体験されています。

その経験は決してマイナスなどではなく、今後の人生にとって大切な意味のあるものだと思います。
心の痛みや悲しみの深さは、人それぞれに違いますが、もし、流産で心を痛めていらっしゃる方がいるなら、「まずは、自分自身の身体を十分にいたわってあげてくださいね」と、メッセージを送りたいです。

ちなみに、私は20代の始めに病気のため卵巣を片方摘出しましたが、残った卵巣で2児の母となり、前向きに生きています。
流産で悲しい毎日を過ごされている方には、過去の流産は過去のこととして、この先は流産の後のケアをしながら身体を回復させ、次の妊娠の準備を前向きにしていくことを大切にして欲しいです。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.