稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

結婚前に妊娠16週で「心臓が動いていない」と流産→結婚した体験談

更新日:

流産した時期を教えてください。

妊娠16週

流産の体験談とその後を教えてください。

もともと結婚を考えていた相手との間に子どもを妊娠。結婚前で、仕事を持っていたこともあって、退職せざるをえず、職場には迷惑をかけました。

しかし、初めの検診で妊娠と判断されましたが、その時すでにう〜ん、、というような医師の反応で、仕事の合間を縫って行った婦人科では「成長してなさそうだね」との一言。再度数週間後行くと、「心臓がうごいていない」との診断をされました。病院からは泣きながらかえりました。数日後に堕胎手術の予定をとってきましたが、手術予定日より前に勤務中に出血してしまい、緊急で入院して手術しました。

今考えれば、妊娠したとき既に不十分な状態で、無事生まれるまで見込める受精卵では無かったと割り切れますが、当時は仕事を続けていた時期だったことから「自分の生活態度が悪くて育たなかったのでは」と自分を責める気持ちでいっぱいでした。

また、自分が不完全な人間であると妙に思い込んでしまい、ちょっとした出来事でも自分が責められているように受け止めてしまい本当に辛い時期でした。

この気持ちは夫には絶対に理解できないと思います。

一方で結婚・退職の話は決まった後に流産してしまったため、「どうせダメだったなら、公にする前に流産すれば良かった」と自分のエゴから恨めしく感じることもあり、そんなことを考える自分が母になる資格がないと反動で情けなくなりました。とにかく、誰を責めることもできないために、自分で背負い込んでしまい、精神的に不安定でした。

手術後は異常もなく、予定通り退社、結婚して夫と生活を始めました。結婚後3ヶ月ほどで妊娠しましたが、また流産したら・・・との思いがあり、怖かったです。結局安定期の5ヶ月を過ぎるまでは両親・義両親にも伏せていました。

二度目の妊娠は問題なく、子どもも元気に生まれ、育っています。私のように問題なくても流産してしまう確率は15%ほどあると聞きました。流産した本人には本当に辛い出来事で、特に夫の態度によっては長く引きずることもあるかもしれません。でも、私の場合は「生まれることができなかった」方が、親には負担が軽いと、子どもが選んだと思うようにしました。

なんとか生まれた結果、数日で死んでしまったような場合は、悲しみは比較できないくらい大きいはずです。お母さんだけでなくより多くの人が悲しみます。出産の体の負担も桁違いです。それを赤ちゃんは自分で選んで生まれるのをやめたのだと。

母親にできることは、生まれてこなかった子のことを覚えておいてあげること。それだけです。確かにお母さんのお腹にいたのですから。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.