稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

1回子宮外妊娠と5回の流産した体験談

更新日:

流産した時期を教えてください。

妊娠9週から12週の間

流産の体験談とその後を教えてください。

長男を出産する前まで、5回の流産を経験しています。さらに、1回の子宮外妊娠もありました。
24歳で結婚し、夫がかなり年上だったため、すぐにでも子供が欲しいと頑張っていました。結婚当初の私は、ヘビースモーカーで、お酒も結構いける口でしたが、タバコもお酒も赤ちゃんのためにきっぱりやめて、健康な体作りにも励みました。

結婚後1年近くたったころ、急にどうしようもなく気持ちが悪くなり、数日しても治らないので、これは、と思い妊娠検査のキットを買ってきました。朝一番の尿で検査することになっているので、その日はすぐ使えず、次の日が待ち遠しかったのを覚えています。
翌朝いつもより早めに起床して、検査を行いました。結果は待望の陽性でした。寝ていた夫を起こして、検査用の白い棒を見せに行きました。
その時から、夫婦共にウキウキの日々。子供部屋のについてプランを立てたり、名前を考えだしたり、本当に楽しいものです。最初にお医者さんに行ったのは約8週目です。超音波の画像をみて、涙が出るくらい感動しました。

つわりがひどく、ご飯もあまり食べられなくなったり、四六時中気分が悪かったりで大変でしたが、赤ちゃんがおなかの中で成長していることを思うと、なんのその。
次の検診は12週目、前回より大きくなった赤ちゃんを見るのを楽しみにお医者さんへ行きました。この時です。超音波の画像を見ながら、普段は結構おしゃべりなお医者さんが、黙って何度も首をかしげているのに気が付きました。そしてこう言うのです。「ごめんなさいね。何度も確認したけど、赤ちゃんの心臓が動いていません」

つまり、赤ちゃんは私のおなかの中で亡くなってしまっていたのです。お医者さんの言葉が信じられませんでした。ウソと言ってほしくて、診察室で泣きながら「本当ですか?本当に確認しましたか?」と何度も言いました。

気を取り乱していた私に代わって、同行してくれていた夫が内容物を除去するための手術を予約してくれました。早い方がよいと言われ、2日後に予約を入れることができました。帰宅後は、2人そろってどんよりしたムード。手術当日になっても赤ちゃんの心臓が動き出していないか確認してくれないかな、とかあきらめきれずに、辛い思いで病院のベッドに横たわりました。
手術後私は、もうおなかに赤ちゃんがいないと思い、放心状態になっていました。そこにお医者さんが回診にやってきたのです。経過は順調とのこと。いろいろ励ましの言葉もいただきましたが、一番元気づけてくれたのはこの一言です。「いつから、また赤ちゃんつくれますか?」と聞いた私に「今夜から!」と大きな笑顔でいうのです。もちろん冗談ですが、流産を知ったとき以来、初めて笑ったのはこの時でした。

大手術ではないので、同じ日に帰宅できますし、痛みとかも全くありませんでした。私はまた次頑張ろう、とポジティブな気持ちで毎日を迎えることができるようになりました。

母親に聞いただけの話なので、迷信かもしれませんが、流産の手術の後って、妊娠しやすいようです。聞いた通り私もすぐ妊娠することができました。再び幸せ気分絶頂で検診に行きました。この2回目の妊娠は、9週目あたりで、出血が止まらなくなり、流産に終わりました。再び絶望感のどん底で手術を受けました。こんなことを2年間の間に5回も繰り返しているうちに、夫からしばらく赤ちゃんのことを考えるのはやめよう、との提案がありました。2人とも精神的にまいっていたからです。子作りにこだわることを忘れるため、小旅行にも連れて行ってくれました。もういいか、と思って私はたまのお酒を楽しみだしたり、タバコにも手を出したりしていました。そんな時に授かったのが、今はもう15歳になる長男です。

全然計画とかしていなかったし、タバコも吸ってしまっていたので、急遽禁酒禁煙をしました。でも、また絶対流産かな、と思わずにはいられませんでした。それでももちろん検診には通っていました。9週目、12週目、妊娠初期の不安定な時期も何事もなく過ぎ、安定期に入りました。つわりもとまり、元気になった私はウォーキングに励んだり、もう一度、元気な赤ちゃんを産もうと頑張ることができたのです。

あんなつらい経験の後、生まれたくれた赤ちゃんって特別ですよ。親子でも相性があるって言いますが、この子は私をお母さんに選んでくれたんだな、としみじみ思っています。あれから15年たった今でも、息子が生まれた日に感じた感謝の気持ちは新鮮なままです。
流産してしまった時は、経験者の方と話をすると気持ちが軽くなることもあります。また、気分転換も必要です。赤ちゃんができてからでは出来ないことをお父さんとなる彼と楽しんではいかがでしょうか。オシャレなお店にご飯を食べに行ったりとか、2人きりで旅行をするとか。
「次!」って思えるようになりますよ。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.