稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産とは

流産の供養するしない?供養方法は?

更新日:

流産をした場合、赤ちゃんの供養したほうがいいのかどうか悩まれると思います。
妊娠初期で心拍が確認されていないような時期の流産については、特に悩まれる人が多いようです。
そこで今回は流産したときの供養について、お話します。

お腹の中の赤ちゃんの供養とは?

供養というのは亡くなった人に想いを伝える儀式です。
形式的な供養はお寺でお願いすることができます。
広い意味では、赤ちゃんを思い出して手を合わせることも供養と言えます。

一方、お腹の中で亡くなった赤ちゃんは、この世に対する未練がなくすんなり天国へいくことができるので、お葬式や法事などは必要ないと考えられています。

赤ちゃんが成仏するための儀式は必要ないのです。
ただこれは、仏教の考え方ですので他の宗教であれば異なった考え方があるかもしれません。

流産をした時の供養は必要?

広い意味で、供養とは赤ちゃんを思い出し、自分たちの気持ちを伝えることです。
ですので、流産とはいっても赤ちゃんを思って手を合わせるその気持ちはとても大切なことです。

形式的な供養はすべきかどうか悩まれると思いますが、必ずすべきだということではありません。
お寺で供養しなかったからといって、たたられるというような話はあり得ません。

なぜならさきほども言ったように、赤ちゃんは未練がないので人を恨んだりすることもなく、もちろん流産したお母さんを恨んだりすることはないのですから。

赤ちゃんへの感謝と愛情が供養になる

赤ちゃんへの供養で大切なのは、赤ちゃんのことを忘れずにいてあげることだといいます。
赤ちゃんへの愛情や感謝をたくさん伝えてあげましょう。
毎日の出来事を話すだけでもいいんです。

流産して「ごめんね」という気持ちもあると思いますが、お母さんが元気な姿を見せてあげることも供養の1つかもしれません。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産とは
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.