稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊活のために

40代でも妊娠したい!妊活のコツを紹介

更新日:

妊娠できる期間には限りがあるからこそ、妊活は、効果の高い方法を取り入れたいものです。
ここでは、40代で妊娠したい方向けに、妊活のコツをご紹介します。

40代で妊娠したい人が増えている訳

男性と同じようにバリバリ働き、キャリアを確立する女性が増えたことから、昔に比べて結婚する年齢が上がっています。
現在、35歳以上の初産婦を「高齢出産」と定義付けていますが、女性の社会進出や晩婚化に伴って、40代で高齢出産という女性が増加しているのです。

本当に40代で妊娠できるの?

妊娠したいと思っても、現実的に20代より30代、30代より40代と年齢が上がるにつれて、妊娠の確率は低くなります。
というのも、年齢を重ねることで、生殖機能や血管の働きが弱まるからです。
それゆえ、卵子の質が低下したり、卵子や受精卵を運ぶ卵管の働きも衰えます。

医学的に40代でも妊娠は可能ですが、20代、30代の妊婦さんに比べて、流産や早産、妊娠高血圧症候群、赤ちゃんの先天異常などの発症リスクは高まります。

とりわけ、染色体異常によるダウン症の出生率は、40代の妊娠で約1%と言われており、20代の妊婦さんに比べて、約0.9%上昇します。
また、産道の伸縮率や体力の低下などから、分娩時も難産や帝王切開になる確率が上がります。

逆を返せば、子宮や卵巣、血管などにトラブルが無ければ、40代でも妊娠したいという望みは叶いやすいのです。

40代で妊娠したいなら、気をつけるポイント

1)現実を知る

認めたくないかもしれませんが、40代であれば体も同様に40代の月日を重ねています。
これまでお伝えしたように、年齢が上がるほど卵子の質が下がったり、妊娠や出産にさまざまなリスクが起こりやすいという事実を自覚することから始めましょう。

2)食事への配慮

妊娠したいなら、日々の食事は、体を作る上で欠かせません。
食事やアルコールの暴飲暴食は避け、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質といった栄養をバランスよく摂ることが重要です。
そして、1日3食、できるだけ決まった時間に食べ、体のリズムを整えてください。

3)タバコ

妊娠したいと望む人だけでなく、血流を滞らせたり、ガンの原因となる喫煙は、何一つ有益ではありません。
妊娠したいと思ったら、潔く禁煙しましょう。

4)体を温める

血行が良くなれば、血管の働きや生殖機能のトラブルは軽減します。
そのため、ウォーキングやヨガなどの適度な運動は、妊娠したい方におすすめです。
他にも、温かい食べ物やドリンクを摂ったり、湯船にゆっくり浸かることも妊活の第一歩です。

5)ストレスの解消

毎日の生活や仕事を送っていると、何かしらのストレスは抱えているものです。
妊娠したい気持ちを前向きに保ちたいなら、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

6)タイミングをはかって性交する

排卵した卵子は、24時間以内に精子と巡り合わなければ、妊娠に結びつきません。
ですから、排卵のタイミングを見極めて性生活を持つのが、効果的です。
市販の排卵検査薬を使ったり、婦人科で排卵の時期を調べてもらえますので、ぜひ活用してみてください。

7)医師のアドバイスを受ける

妊娠したいなら、ためらわずに専門医の診察を受けましょう。
妊娠可能な期間は限られているため、パートナーとともに健康状態をチェックすることが、最も効率的と言えます。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊活のために
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.