稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

子宮頚管無力症で6か月で死産、8週で流産を経験しました

更新日:

流産した時期を教えてください。

6か月で死産、8週で流産を経験しました

流産の体験談とその後を教えてください。

私には現在二人の子供がいますが、これまでに死産と流産を一度ずつ経験しました。

一人目は何事もなく当たり前のように出産する事が出来たので、妊娠出産は普通の事だとその時は思っていました。
しかしその次の子がが妊娠6か月の時、安定期だからと安心していた時にまさかの突然の出血。急いで病院へ行き処置をして頂きましたが残念な結果になってしまいました。

突然の事で目の前が真っ暗になり、何が何だか分からない状態でただただ泣き崩れたのを覚えています。
そして何が「いけなかったんだろう」と考えてはインターネットで同様の記事を探したり、「死産・流産」という単語を調べては「自分が原因ではない」と言い聞かせる日々を過ごしていました。自分を責めたら自分がダメになると感じていたからです。

死産や流産を経験した人はよく他の妊婦さんを見たくないと聞いていましたが、不思議と私はそうは思わず「無事に生まれておいでよ」と暗示をかける様な気持ちで妊婦さんのお腹を見ていました。そしてこんな経験をしたにも関わらず元々子供が二人は欲しかった私はやはりどうしても二人目が欲しく、一年後に妊娠する事が出来ました。

前回死産してしまった確かな原因は分からなかったものの「子宮頚管無力症かもしれないですね」と言われていたので、同じ結果になる事を避けるために子宮を縛る手術を受けました。それでも出産するまではお手洗いに行く度に出血していないかビクビクして過ごしました。

病院では「出産前に子宮を縛った糸をはずしたらすぐに産まれると思いますよ」と言われていた予想を反してなかなか産まれず、予定日の一日前に無事産まれました。
この時の嬉しさは何とも言えない嬉しさで「諦めなくて良かった。」と心底思いました。

そして二人目が一歳を過ぎた頃にまた妊娠が判明しました。いつも通り病院に行くと勿論「妊娠しています。」の言葉が帰って来ました。しかしこの時はまだ心拍が確認出来ませんでしたが、「これもいつもの事。次の診察で確認できるかな。」位に思っていました。ところが次の診察に行ってもまだ心拍が確認出来ませんでした。しかし医師の「次確認できるかもしれないですからね」と言う言葉をに「来週は確認できるかな」と思っていました。しかし残念ながらその次も確認出来ず残念な結果に終わってしまいました。

勿論とても悲しく残念な気持ちでしたが、過去死産を経験した時に色々調べて「初期流産は誰に原因があるわけでもなく仕方がない事。妊娠が成立しなかったと思う方が良いでしょう」と言う事が頭に入っていたので意外にもすっと受け入れる事が出来ました。

今となれば、妊娠して出産する事は簡単な事ではなく奇跡みたいな事だと感じたりもしています。ですが、やはり産まれて来た子供は本当に可愛く「目に入れても痛くない」と言う言葉が本当によく分かります。

そして、流産を経験すると「なんで私だけ...」とか「原因は私だ」と考えてしまいがちですが決してそうではありません。母親になる事は楽しい事ばかりではありません。強く優しくどんな状況も乗り越えられる様に与えられた試練なのかもしれないと思います。

よく流産した後に産まれた子は「生まれ変わりだね」と言われたりもします。私もよく言われました。しかし私はいつも心の中でこう思っています。「死産・流産した子は生まれ変わりなんかじゃなく、その子はその子。たった何日何十日しか私のお腹にいられないと分かっていながら私に何かを伝える為に私の元に来てくれたんだよ」と。

私はいつも死産流産をした事を隠さずに話しています。隠すとその子が少しの間私の所に来てくれた事を否定している様な気がするからです。
私がこんなに強くなれたのはやっぱりお空に行ってしまった二人の子供と現在私の傍で元気に過ごしてくれている二人のお陰だと思います。

流産は本当に辛い経験です。自分を責めてばかりの方、辛くて悲しくて一歩を踏み出せない方も多いと思います。ですが、今はめいいっぱい泣いて悲しんで良いと思います。無理をして頑張ろうとしなくて良いと思います。ただ沢山泣いたその後は立ち止まらすに一歩踏み出す勇気を持ってみて欲しいと思います。

自分が経験するまで知りませんでしたが、流産を経験した人は言わないだけでかなり沢山いらっしゃいます。私のまわりもそうでした。
だから自分だけと思う必要は全くありません。絶対に一人で悩まないで欲しいと思います。
一人でも多くの方が辛い状況を乗り越え、明るい未来を迎えて欲しいと願っています。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.