稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

分娩予約前の検診で赤ちゃんの心拍が聞こえないと言われました。

更新日:

第二子妊娠時に流産しました。

妊娠7週目で心拍の確認が取れて、夫と2人喜んでタバコもお酒も2人とも控え始めた頃でした。

分娩予約の前の検診に行った時に、赤ちゃんの心拍が聞こえないと言われました。
一瞬頭が真っ白になり、これからお腹の赤ちゃんを取り出す手術をしないといけないという具体的な処置の説明をしてくれている先生の話が全く耳に入ってこず、何がいけなかったんだろう、一緒に喜んでくれた夫に何て言ったらいいのだろう、ごめんなさいと自責の念に駆られて何も考えられませんでした。

しかし、当時私は仕事をしていて、妊娠が分かった瞬間に3人の職場でしたので職場の子達には妊娠したんだ~と話していました。
皆も喜んでくれて、悪阻が始まった私にとても協力的でした。

医師から赤ちゃんの心拍が聞こえないといわれた日も仕事に行かないといけませんが、現実が受け入れられず、ギリギリに出勤し勤務後お酒を飲みました。
それで職場の子達は気づいたそうですが、私の口からは言えませんでした。「流産」と口に出してしまうと本当にそうなってしまいそうで、いや、実際はもう心臓は動いていないので本当で事実なのですが、まだ信じたくなくて、夫にも言えませんでした。
しかし、処置の日は決まっていましたし、いずれ言わないといけません。

自分でどのように話したのか記憶にはありませんが、夫には伝わり夫と一緒に手術に行きました。

その日から3日後ぐらいして、何事も無かったかのように、何もきかないでも状況を分かってくれていた職場の子達に流産した事を伝えました。そして「お酒飲みたいな」と言うと付き合ってくれて、妊娠や流産の話は一切せず楽しくお酒を飲みましたが、帰り道酔った私は自転車を押しながら泣いてしまいました。

夫ではなく女同士だからこそ涙が出たんだと思います。
私が何かいけなかったから流産してしまったんだ、栄養が足りなかったんだ、タバコを吸っていたからだ、と自分を責めながら泣き喚く私に、職場の子は「初期の流産は遺伝子の問題であることが多いとかでママのせいじゃないんですよ。」とか「1回妊娠した身体は妊娠しやすくなっているからまた、体調が戻ったら次の赤ちゃんが来てくれますよ」「私たちも一緒に禁煙するから、次の赤ちゃん待ちましょう」と慰めてくれました。

最後のほうは覚えていませんが、思いっきり飲んで、酔って、泣いて迷惑をかけましたがそれで一旦リセットされスッキリしたように思います。夜中まで飲み歩いて目を真っ赤にして帰った私を、子供の世話をしながら文句一つ言わず待ってくれていた夫にも感謝しました。

それから5ヵ月後、私は再び妊娠し、今は3歳。その後また妊娠して現在9ヶ月。元気な3児の母になりました。あの時慰めてくれた職場の子達もそれぞれ妊娠して今ではいいママ友になって情報交換をしたり、子供同士遊ばせたりして仲良くしています。

あの時、あの子達と何も言わない夫が居てくれなかったらどこに悲しみをぶつけて消化していいか分からず前向きな気持ちに慣れなかったと思います。
自分を責めずに、悲しいことは悲しいとはきだした方が自分の気持ちにも区切りがつけられて良かったんだなと今は思えます。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.