稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

妊娠中

妊娠する前に歯医者で虫歯を治療しておこう!

更新日:

妊娠する前に歯医者で虫歯の治療をしておこうというのはよく聞く話ですね。
しかし、妊娠していてもいきなり歯が痛みだしたり、治療する前に妊娠した!!
という方もいらっしゃると思います。

では、そんなときに歯医者で治療をしていいのでしょか?
そもそも、どうして妊娠中に虫歯になりやすいのか。
そんなお悩みにお答えします。

妊娠中に虫歯になりやすい理由

まずは、ホルモンバランスの変化が原因の1つです。
ホルモンバランスにより、唾液の性質が変わります。
粘着性を帯びた唾液は細菌が好む状態で、活動が活発になります。

妊娠すると唾液の量が減ります。
そのため、口の中が乾きやすくなり、歯石が残りやすくなって虫歯になるのです。

更に、つわりが原因の3つ目です。
つわりの際は歯磨きさえも辛い状態になります。
そうなってしまうと、歯磨きがおろそかになり、虫歯になりやすくなります。

つわりの時は食事をちょこちょことるようになります。
そうすると、口の中の酸性状態が続き、口内は歯の再石灰化の働きが弱くなって、虫歯になりやすくなります。

このように、妊娠による食生活の変化(甘いものを食べる)やつわりによる歯磨き不良によって、虫歯になりやすくなるのです。

妊娠中に歯周病になりやすい理由

また、歯周病は女性ホルモンが大好きです。
そのため、歯周病菌が増え、歯肉から出血したり、歯周病になりやすくなります。

普段は歯周病でない方でも、妊娠すると女性ホルモンの変化に妊娠性歯肉炎という歯茎の病気になりやすくなります。

歯周病菌は母子感染します。
そのため、虫歯の多い母親の子どもは早くから虫歯になりやすくなります。
歯周病になった妊婦さんは早産のリスクや低体重児出産のリスクも上がります。

安定期に入れば、必ず歯のチェックとクリーニングに1度は歯科医院へ行くようにしましょう。

もちろん、それ以前に(妊活中)に虫歯や歯周病を治しておくことが大切です。

歯医者で治療はしてもいいの?

基本的に治療は妊娠中であっても大丈夫です。

しかし、妊娠初期ではレントゲンなどが影響する可能性があるので、治療は妊娠中期からにしましょう。
妊娠17-30週までが歯医者に行っても問題はないという時期のようです。

妊娠後期になると、仰向けで寝る状態が辛くなるので、妊娠中期に受けておきましょう。

レントゲンはお腹にあてることはないので、心配いりませんが、妊娠初期は影響がある可能性を完全には否定できません。
妊娠中期では大丈夫だと一般的に言われていますが、気になる方は歯医者さん、担当の産婦人科の先生に相談しましょう。

最近では、デジタルレントゲンを取り入れている歯科医院も多いので、被ばく量の少なくなるデジタルレントゲンを選択するのも1つかと思います。

歯医者で妊娠中に治療はないほうがよいケース

ある程度の治療は大丈夫ですが、治療をしない方がいいものもあります。
それは、親知らずを抜くことです。

親知らずを抜くと、痛みがひどく、痛み止めを飲む人がほとんどです。
その痛み止めの薬は強いため、赤ちゃんにあまりよくありません。
赤ちゃんにも影響のない痛み止めは、親知らずの痛みを抑えられない弱いものが多いので、親知らずの抜歯はできるだけ避けたほうがよいでしょう。

そのため、薬を飲まなければならない心配があるものはやめておきましょう。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-妊娠中
-, , , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.