稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

掻爬手術後もつわりの吐き気があり泣きました

更新日:

最初の妊娠で流産しました。

その後、「もう妊娠しても大丈夫」と先生から許可を貰ってすぐ再度妊娠し、流産から約1年後に女児を出産しました。
私の流産は、正常な赤ちゃんの形にならなかったのが原因です。

最初の妊娠ということもあり、妊娠検査薬で陽性が出た=妊娠できたと思ってもう夫婦で大喜びでした。
(着床、心拍が確認できるかどうか…なんて思ってもいませんでした)

でも数回目の検診で、先生に「正常に育っていない」と言われ、その瞬間頭が真っ白になりました。
かなり動揺しましたし、なかなか受け入れられない様子を先生が察知したのか、「最初の妊娠だし、確定診断は次回にしましょうか。もう一回赤ちゃんの成長を確認しましょう」と言ってくださいましたが、
そこからがとてもつらかったです。

産婦人科には、もちろんおなかが大きい方も、検診で赤ちゃんをつれてこられている人もいます。
会計までの待ち時間、羨ましさ、悲しさ、なぜ自分には赤ちゃんができないのかという怒り、年齢的な焦り、いろんな感情がこみあげてきて、どうしても涙が止まりませんでした。
1人で行っていたのですが、夫も一緒に来てほしかったと思う一方で、こんなみじめなところを夫に見られなくてよかったという思いもありました。

また、別の辛さもありました。つわりの症状が出始めていたからです。

赤ちゃんは正常に育っていないのに、つわりはある。
流産の告知を受け入れたくない気持ちだったのは、つわりがあるのにどうして?間違いなのでは?
という考えが頭から離れなかったこともあります。

つわりは処置が終わってからも数日続きました。
毎回泣きながら、吐きました。
ショックが大きすぎて、辛すぎて、しばらく実家にお世話になりました。

それでも立ち直り、一年後には女の子を出産できました。
今から思えば、立ち直れたのは以下のことがあったからだと思っています。

一つは、先生から「統計上では、どんな人でも7、8回の妊娠のうち1回は流産する」と聞き、決して珍しいことではないと知ったことです。

二つ目、別に悪いことをしているわけじゃないから、友人や会社の先輩に流産のことを思い切って話したことです。

みなさん聞かれないから話さなかっただけで、流産を経験している人は多く、しかもほぼ全員、流産後無事子供を出産しています。
これはネガティブな思考を変えてくれる、いいきっかけになりました。

最終的に
「こんな辛いことが起こるのは、私はそれを乗り越えることができるからだ」
「ここで、すんなりお母さんになるよりも、命の大切さを赤ちゃんに教えてもらった」
「子供ができにくい人の辛さを理解できるようになった」
と考えるようになり、体が回復する頃には、次の妊娠へ気持ちが向いていました。

流産という言葉自体がショッキングで、なかなか簡単に立ち直れるものではないと思いますが、泣けるだけ泣いたら、去って行った赤ちゃんのためにもゆっくりでいいので前を向いていければいいのかなと思います。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.