稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産体験談

5人目を妊娠9週で流れ→掻爬手術後妊娠できました

更新日:

すでに4人の子供を出産

子育て中でしたが4人目の子が1歳を過ぎ子育ても落ち着いてきたので5人目が欲しいと思うようになりました。
思ったよりもすんなり妊娠でき、上の子たちの時と同じように普通に生活をしていました。

初回の妊婦健診では心拍が確認できず、1週間後にまた来るように言われました。
それまで普通に過ごし、1週間後、再び産婦人科へ。

そこで心臓が動いてないよと言われ、エコー画像を見せられました。

聞いた瞬間に頭が真っ白になり、先生からは子宮をきれいに掃除する手術をしなければならないので日程を決めましょうと言われたのですが本当に頭が真っ白で、後半の半分はほとんど覚えていません。

なんとか、手術日と、時間だけを頭に入れて説明を聞いているふりをしていましたが、涙が溢れてきて別室に移されました。

看護師さんに「初期の流産はよくあること。悲しいことだけど、赤ちゃんのベッドをキレイにしてあげて、次の赤ちゃんが安心して来れるようにしてあげようね。」と言われ、少し冷静になれました。

流産がわかった当日の夜18:30に再び病院に来るように言われました。
手術が翌日なので、前日の夜から子宮口を広げるためのスポンジのようなものを挿入しなければならないそうで、スポンジを入れに18:30に行きました。

スポンジの挿入はうめき声が出てしまうほど痛く、
悲しい思いをして、まだこんな痛い思いをしなければならないのか!と悔しくて悲しかったことを覚えています。

処置が終わり、自宅で安静にと言われて帰宅しました。
安静になんて無理です。
我が家にはすでに4人の子供たちがいたのですから。

病院から家までは10分程度です

家に着くとさきほどまでの痛みが嘘のように消え、とても元気になっていました。
子供たちの前でメソメソしていられないので、普段通りの母親を演じていました。
仕事中の夫にはメールで先に伝えてありました。

夫が帰宅し、顔を見た瞬間、涙が溢れてきてしまい、抱き合って泣きました。
私は翌日の手術に対する恐怖で寝付けず、夫が付き合ってくれていました。
夫は手術には付き添えないのでせめて寝るまで付き添おうと思ったようです。

少しだけ寝られました。

朝になり、子供たちが学校と保育園に行ってから病院へ向かいました。

手術は全身麻酔です。

「二度と目覚めなかったらどうしよう」と不安でいっぱいでしたが、看護師さんは慣れたものです。
軽く世間話をしながら麻酔をされ、一瞬で落ちてました。

目覚めたら手術が終わっていて、カチャカチャと、器具を片付けている音が聞こえました。

痛みは麻酔のおかげで全くなく、麻酔の気持ち悪さなんかもなかったです。
全身麻酔中に夢を見るという話を聞いたことがありましたが私の場合全くなにも見なかったです。

1時間ほど休憩させてくれ、落ち着いたら帰っていいよと言われたので自分で車を運転して帰りました。

手術後は3回生理を待ってからじゃないと妊娠したらダメだよと言われました。

すぐに次!とはならないので、3回生理を待つ期間はいい気分転換といったらおかしいですが、気持ちの整理をするには良い期間でした。

その間に水子供養にも行きました。供養にいくと不思議と元気になり、産んであげられなかった子のためにも、赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。

ほどなくして妊娠しました。
流産経験があるので、食べ物や行動に気をつけていても出産を迎えるまでは不安でたまりませんでした。
胎動がない日はとくに不安になりました。

そして予定日より2日早く無事に出産することができました。
胎動も激しい子だったので、あのとき悲しみの最中で赤ちゃんのベッドをキレイにしたから、お腹の中は快適だったのかな〜なんて思いました。

あの時出産した子はもう3歳です。
相変わらずヤンチャでとっても元気に育ってくれています。
流産を経験して、私が思ったことは、自分には関係ないと思っていたけどそんなことはないってこと。初期流産はよくあることだと聞いてはいましたがまさか自分が…という思いでした。

でも、流産を経験したことで、命の大切さ、命が消えることの悲しさを改めて感じました。わかっていても当たり前に感じてしまう命。
当たり前ではないということを改めて知ることができ、貴重な経験だったと今は前向きに捉えています。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産体験談
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.