稽留流産・化学流産後の妊娠体験談

流産後の妊娠出産体験談

流産とは

化学流産の原因と対処法とは?

更新日:

化学流産という言葉をご存知ですか?
あまり耳なじみは無いかもしれませんが、その原因と対処法について迫ってみたいと思います。

妊娠の流れ

妊娠とは奇跡の連続です。
月に1度、卵巣から卵子が放出される排卵→精子と卵子が結びつく受精→受精卵が子宮に根付く着床、この全てが揃ってはじめて妊娠は成立します。

データで見ると、避妊せずに性交を続けた場合、80%以上の割合で受精。
しかし、その受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠が成立する確率は約20%まで下がります。

化学流産とは

子宮内膜に受精卵が到達したものの、着床が続かなかった状態を化学流産と言います。

こちらは妊娠成立前の出来事なので、医学的に流産とは見なされません。よって、病院で申告する流産回数にもカウントしません。

起こる時期と症状は?

前回の月経開始日を妊娠0週0日と数え、化学流産は妊娠5週以下の非常に初期に起こります。

ほとんど自覚症状はありませんが、人によっては月経の遅れやいつもより重く感じるケースがあります。
加えて、着床に備えて厚くなった子宮内膜が剥がれたことが原因で、レバー状の塊が出ることも。

もし化学流産になっても、出血と共に受精卵が体外へ排出されるため、手術は不要です。

万が一、生理予定日前にフライングして妊娠検査薬を使うと、性能が良い現在の検査薬は陽性を示し、その後生理が来る場合もあります。

これが原因で化学流産が判明した方もいます。

化学流産の原因や対処法

考えられる原因としては、染色体の異常や自然淘汰等、もともと受精卵に育つ力の備わっていないことが挙げられます。

化学流産は、妊娠成立前に起きることですが、「流産」と名前が付いているだけにショックを受けてしまうかもしれません。
けれど、受精後の生活が原因ではないので、どうか自分を責めないでください。

まず自分でできるのは、原因ばかりを考えすぎず、前向きに妊娠しやすい体質を心掛けること。
ストレスを溜めないのも妊活の1つです。

それに、妊娠を司る子宮や卵巣は、体の中で特に冷えやすく、不妊を招く原因にもなります。

流産後、妊娠率をあげるコツとは?

流産後、妊娠率を上げるには、卵子の若返り・精子の運動率をあげる葉酸性ホルモンを正常化するビタミンEが豊富に入った葉酸サプリがおすすめです。 また、添加物の入っていない・安心安全な製品を選びましょう。

ドラッグストアの安価なサプリは品質が悪く含有量が少なく、表示をごまかしてカサ増ししています。 有名メーカーだからといって安心できないのです。

実際に、サプリを推奨する医師達も「サプリだけは高くても高品質なものを選ぶべき」と話しています。

美的ヌーボプレミアム

完全無添加で合成物がない、最高品質の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回分ずつ密封包装されているので持ち運びに便利で、DHA/EPAが160μgと高濃度に配合しています。

少々値段は張りますが、最も高品質なため、賢い赤ちゃんが欲しい方、流産・発達障害を予防したい方にはこちらが最適です。

ベルタ葉酸サプリ

妊活中の夫婦向けに開発されたサプリです。
妊活・妊娠中に必要なすべての栄養が含まれ、吸収しやすい酵母葉酸が使われています。

錠剤が小さいので飲みやすく、美的ヌーボプレミアムよりも値段が安くリーズナブルなことも人気の理由です。

妊娠中・妊活中に安くて質が高いサプリを探している方は、ベルタを選べば間違いありません。

-流産とは
-, , , ,

Copyright© 流産後の妊娠出産体験談 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.